鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

アウトサイドの薦め

 スクール関係者の方には怒られそうな表題ですが、今日は「アウトサイドの薦め」についてです。



ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 ただ、「無駄にアウトサイド」することを薦めている訳では全くありません。以下を良く読んで頂き、理解して頂いた上で、くれぐれも誤解のないようお願いします。

 さて以前、このブログの「空域を広げるフライトの勧め」で書いた通り、「場合によってアウトサイドをすることもを視野に入れた上で」「自己意思」を持ってアウトサイドすることは、練習という観点で非常に重要であると思います。

 ちょうど今、秋という事で、比較的サーマル条件も良く、また、マイルドにソアリング出来、春ほどでないにしてもそこそこ上がる条件だったりします。田んぼの稲刈りも終わり、アウトサイドをする場所にも比較的困らない状況です。

 よって、クロスカントリーフライトの練習をする為のアウトサイドというか、ランディング以外へのランディングには、ちょうど適した時期であるといえます。パイロット以上でそこそこソアリングも出来、アウト&リターンフライトもエリアのある程度広い空域で出来るようになった方には、絶好の修行期間なのではないでしょうか?

 しかし、ただ単に好きなところに飛んでいってアウトサイドするというのでは、あまりにも芸がないです。また、あまり練習になりません。

 そこで皆さんのスクールにいらっしゃる、イントラさんの出番です。自分がそういったフライトをしたい旨を、具体的な計画を挙げた上で、相談してみましょう。

 アウトサイド料がかかるようなエリアであっても、そういった積極的な提案と相談の上でのフライトであれば、ランディング予定地の地主さんとの円滑なコミニュケーションや、事前の根回しで、アウトサイド扱いにしないでフライトさせてもらえるといった可能性もありますし、何より、イントラがその計画を知っているということで、無駄に叱責されたり、また、心配を掛けるようなことがなくなり安心です。

 なお、フライトプランを立てて相談し、了解を得た上でフライトしている時点で、これはもう、ある意味では一般的に言われている「よろしくないアウトサイド」ではなく、「指定地ランディング」であると考えることもできます。また、インストラクターに具体的な計画を話すことで、自己認識の間違いや、より良いフライトプランなどを教えてもらえる可能性もあります。

 ただ、もしかするとフライトプランを話した瞬間、「アウトサイドなど百万年早い!!」と言われてしまうかもしれません。が、それはそれで、更なる修行が必要であるということの良い目安になると思いますので、腐ることなく、更なる修業を続けて頂ければと思います。

 なお、そうした根回しの上でもし練習できたとすれば、たとえ結果が数キロという距離的にはちょっと残念なアウトサイドフライトになったとしても、非常に内容の濃い練習になると思います。

 ただ、そんな相談を全く聞いてくれないような・・・、また百万年早くなく、十分大丈夫なのにもかかわらず、そんないい口でずーっとごまかしてくるような残念なスクールに所属してしまっていた場合は、ある程度しっかりと腕を磨いた上で、ビジターでもクロカンを認めてくれるエリアでフライトをするか、もしくは海外に行くしかないでしょう。

ただ、これには少なからずリスクがあり、しっかりとした自己プランや自己管理、及び、サポートしてもらえる仲間が必要であることを、強く認識しておく必要があると思います。

 という事で、このブログでも何度も書いているのですが、何事も挑戦しなければ上達はありません。誰もがクロカンマスターだったのではなく、はじめは数キロで撃沈し、重い悲しみと後悔の心とザックを背負って、エリアまでトボトボと己のヘボさを噛み締めながら歩いて帰った経験があるものです。

 よって、熱い向上心を持ち、最近、エリア空域だけでのアウトアンドリターンに飽き足らず、更に遠くに飛んでみたいと思っている方は、是非チャレンジしていただきたいと思います。

 大会でうまいのだけが、達人である訳ではありません。スピードはあまり出さないですが、他のフライヤーに頼れない己のみの判断と、己だけでのソアリング力量がとても重要であるクロスカントリーフライトも、また、めっちゃうまいフライヤーの証です。そんな孤高の空を楽しむ、フライヤーにも、ぜひ挑戦してみてください。みんなと一緒に飛ぶのとは違った楽しみや、新たな自然との一対一の対話が、そこにはあるはずです。

 ただ、くれぐれも安全第一で、無理をしないフライトでお願いしたいと思います。



クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


アウトドアグッズ





関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2006/11/01(水) 00:20:00|
  2. パラグライダー講座|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/310-f35f6af2