鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

独りレシピ選手権 ねぎ味噌スープ

風邪を引いたある方から、「ねぎ味噌スープの作り方を教えんかい!おらあぁぁっ。」と言うご連絡を頂いたので、前回の選手権にならなかった汁物レシピシリーズの続編としてご紹介します。
このスープ、昔おかんが風邪を引いた時に作ってくれた即席スープなんですが、これを飲んでさくっと寝ると中々効いたもんです。作り方は至極簡単です。

<準備するもの>
味噌・刻みねぎ大量・鰹節のパック

これだけです。ポイントは大量の刻みねぎ。ねぎ比率が非常に高くなるようにすることが肝心です。
で、上記をマグカップなどにぶち込んで、熱湯を注いでかき混ぜ、熱いうちにガツンと飲む。これだけです。

ちなみに、個人的なアレンジとして、なお汗を噴き出させる為にすりおろしたしょうがなど加えるのはどうだろうかと思ったんですが、今度試してみます。

という事で風邪気味な時などに是非一度お試し下さい。

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2006/09/23(土) 22:22:43|
  2. 料理|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/253-e7af3864

ねぎ/ながねぎ(長葱)ネギ/ナガネギ

「ねぎ/ながねぎ(長葱)ネギ/ナガネギ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月...
  1. 2006/09/29(金) 08:06:13 |
  2. 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!