オッサン、胆石に悶絶す

高鬼

昨日、40km程をチャリで走り、その後ガッツリ唐揚げと里芋&ポテトフライを食べまくって飲酒し、早めに床に入ったおっさんですが・・・。



ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


深夜未明、ちょっとエグい腹痛に目を覚まします。波がある訳でもなく、痛みの位置が特定できる訳でもなく、とにかく、お腹の広範に渡って、継続的に、中々しんどい痛みが走り続けます。

消化器系の痛みではなく、今までに体験したことのない痛み。一応トイレに行ってもみましたが、やはり症状は改善することもなく、いろんな体位で痛みを軽減しようと悶絶するものの何ら改善しません。

30分ほど、時に唸りながら耐えていましたが、一向に変化がありません。ネットを見て、素人診断で、消化器系以外でなんの症状があるか考えてみましたが、結石、虫垂炎、胆石の疑いが浮上。ただ、結石にしては聞くほどの痛みではなかったですし、虫垂炎なら痛む部分は多分特定できるであろうし、では胆石?となると、こちらについては情報に疎く、判断のしようがありません。

と、調べていても、やはり状況に変化はなく痛みは継続。かなりしんどい痛みだったので、やむを得ず妻を起こして病院に連れて行ってもらうことに。なお、結構しんどかったので、病院では怒られそうでしたが、とりあえずロキソニンを一発かましておくことにしました。

で、妻が車を取りに行ってくれて、戻ってきて行こうかとなった時、来ました、ロキソニンの劇的効果。あれだけ痛かった痛みがスーッと消えて爽やかな感じに。そこでもう少し様子を見ることに・・・。

妻、未明に起こして雨の中車取りに行ってもらったりして本当に申し訳ない・・・。

で、再び就寝した訳ですが、早朝未明、またも腹部の痛みで目を覚まします。痛みは先程でないまでも、痛みの種類は同じ。という事は症状は特に改善しておらず、鎮痛剤で押さえられていただけということになります。

「経験したことのない痛みである以上、原因を特定しておくべきだろう。」と判断し、再び、申し訳ないながら妻を起こして病院に連れて行ってもらうことに。

結構痛いって言っているのにも関わらず、病院では普通に問診票とか書いて、普通にそこそこ待たされました・・・。病院ってしんどい人しかこんからそもそも慣れてますし、超救急から優先するんで、こんな風になるのもしょうがないですが、もうちょっとなんとかならんかなあとも・・・。

で、診断。状況を説明すると、早々にエコーを取ることに。で、お腹を機械でぐるぐるしながら先生が一言、「あー、胆石がありますね。」

「たーんせーき!!」(サンシャイン池崎風に)

少し考えてもいましたが、個人的には意外な答えに驚くオッサン。飲酒もハードではなく、食生活も自炊中心で比較的健康的、それなのに胆石・・・。更に胆嚢には、ドロドロした泥のようなもの(胆石前?)まで溜まっているとのこと。泥のようなものとか、ホンマ嫌な診断やなあ・・・。

更にエコーだけでなく、血液検査や尿検査、心電図まで取って原因特定へ。

ただ、痛みはこれら検査中に徐々にマシになっていき、耐えられない状態ではなくなってきました。

で、診断結果としては胆石もしくはドロドロが胆管に詰まる形で痛みが出たのではということに。痛みも軽減したので、少し様子を見ることに。「油ものの食べ過ぎで発作が起こることが多いんです。」と言われたんで、「そう言うと昨日、ガッツリ油ものいきました。」と言ってみたら、後ろで看護師さんが「フフッ。」と、声出して笑ってました。

最初愛想が悪くてちょっと怖かったんですけど、1笑いポイントゲットですわ。

そんな訳で、とりあえず入院とかではなく開放に。しかし、根本的に治療した訳ではないので、もやもや感は一杯です。

しかしそれにしても「胆石」とは・・・。正に初老・・・。

妻、未明にご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。そして、おおきに。

しかし今日、仕事やなくて良かったなあ。

という事で、オッサン胆石に悶絶すの巻でした。皆様もくれぐれも健康にはお気をつけください。


「たーんせーき!!(苦笑)」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


健康診断 健康グッズ 人間ドック
関連記事
Posted by高鬼

Comments 2

There are no comments yet.
熊猫  

師よ。
そんなに痛いのか。大変だったな、師よ。

こういうのって、体質だから。
健康的な暮らしをしていても、なるものはなるんだよ。

自分、胆嚢にポリープがあるけれど、年々確実に大きくなってるんだよなぁ。
いずれ、悪性化したりね。

根本的に治した方がいいぞ。師よ。

2017/11/15 (Wed) 13:36 | EDIT | REPLY |   
高鬼  
全く耐えられないほど

痛くはなかったのが、聞いていたのとは違ってラッキーだったなと後では思うんだけど、(すぐさま救急車を呼びたくなるほど痛いこともあるらしい。)なんせ、体験したことのない痛みが、絶え間なく続くのが恐怖だったよ。

まあ、酷くないから、こちらからも聞いたんだけど、手術とかは勧めてこなかったんだよなあ。なんにしても、胆嚢取るとかになると最終手段だろうから。

とりあえずは、直接的に影響のある食事の改善と、健康的な生活という、至極当たり前のところに帰結するかと・・・。

お互い気をつけようぜ、まあ、オッサンになったら何かしら体に不具合が出てくるのはもうしょうがないことだろうから、予防と進行の遅延を狙うことが大切なんだと思うし。

2017/11/15 (Wed) 18:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply