京都ラーメン食べ歩き 「 麺処 蛇の目屋」

高鬼

茨城時代のフライヤー友達、「ムッシュ」が京都にやってきた。



ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


年に一、二度、京都にやって来るムッシュとは、大体飲むことになってるんだけど、今回の飲みはかなり大人しかった。

四条河原町の高島屋前で合流した僕達は、どこに行く?などと言いつつ、結局は何度も行ったことがある、馬肉料理専門店、「馬野郎」に。その道すがら話しをしていた時、ムッシュは「最近あまり飲めなくなってきた。」と言う。

「マジか?ムッシュにそんな事起きるはずないでしょ。」などと言ってたのだけど、実際馬野郎で馬刺しをつまみに飲み始めると、確かにムッシュにいつもの飲みの勢いがない。

結局、生ビールを二杯だけ飲んで、馬野郎を出て次の店に行くことになったんだけど、なんとムッシュはもう飲まなくていいと言う。

こんなちょっと寂しいムッシュ、初めてだ。僕はかなり戸惑った。結局その後は、OPA地下にあるタリーズコーヒーで、コーヒーを飲みながら話しをするという、超健全な集まりとなり、なんと21時前にはお開きになった。楽勝でバスで家に帰れる時間だ。

ムッシュの酒パワーが今回減退していたのは明らかだった。が、いつもながらに楽しい時間は過ごせた。

ありがとう、ムッシュ。また、京都に来ることがある時には誘ってくれ。

って事で、自分としては若干拍子抜けな感じの終了時間で、酒が入っていて食い意地汚くなっており、まだ完全に満たされていないメタボ腹だったので、締めにラーメンでも食べることに。

そこで、ムッシュとウロウロしている時にたまたま目に入って気になった、「 麺処 蛇の目屋」さんという無化調ラーメン店に行ってみることにしました。

 ※ かなり偏った個人的嗜好でラーメンを評価しています。その偏った基準がどんなものかについては、
http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1152.html" target="_blank"> http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1152.html
 ↑ こちらをご覧ください。

鶏煮干しそばと、鶏白湯、二種類のラーメンがあったが、濃い味を求める酔っぱらいは鶏白湯ラーメン(800円)をチョイス。

出てきたラーメンは、濃い感じの白湯に、平打ち中太麺、チャーシュー・鶏チャーシュー・ネギ・メンマのトッピング。

いつも通り、まずは出汁を一口。お!無化調なのに塩辛くない。そして、鳥出汁しっかりで濃厚で美味い。

平打ち中太麺も、少しクリーミーな感じのトロリ系白湯によく合ってこちらも美味い。非常に全体のバランスが良いラーメンで、これはオッサンかなり気に入りました。ふらっと入ったのですが当たりでした。

今度は煮干しそばも食べてみたいですが、中々四条に行く機会とか無いからなあ・・・。

って事で、この後は川端三条までプラプラ歩いて、そこからバスに乗って帰りました。ごちそうさまでした。

麺処 蛇の目屋さんの評価 ◎

   評価 ◎ 筆者が何度もいきたいと思う店
       ○ 時としていきたいと筆者が思う店
       △ 筆者はもういかないであろう店


「オッサンと四条、似合わんな。(笑)」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


ラーメン 無化調ラーメン インスタントラーメン

関連記事
Posted by高鬼

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply