鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

絶品 ガパオうどん

北山権兵衛の大将から、ガパオうどんなるものをもらいました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


過日、うちの小さな庭で採れた「ガパオ(ホーリーバジル)」を持っていったのですが、「今回は、ちょっと面白いことをやってみるわ。」という事やったんで、「参考にさせてもらうわ。」と応えて楽しみにしていました。

というのも、大将からは、ガパオでは「じゃこガパオ」、他に大根飯や、節分豆の炊き込みご飯トウモロコシの揚げ浸しなど、様々な素敵なレシピを教えてもらっていたからです。

それなのに、ああ、それなのに・・・。今回出来上がったものは、なんとうどんにガパオの葉っぱを練り込んだ、「ガパオうどん」。

いや、大将、これはプロの仕事やから俺にはもう到底真似がでけへんがな・・・・。

「取りにおいで。」と連絡をくれましたのでありがたく頂戴し、天ぷら用の食材も買って帰って、早速食べさせてもらうことに。

100gずつを大量のお湯でゆがけという、美味しいうどんの食べ方指南を守り、氷水で締め、これでもかというくらいに水切りをした後、特製つけダレにつけて食すと・・・。

メッチャ美味い!!!

超細うどん仕立てになっていたのですが、そのうどんに練り込まれたガパオの香りが爽やかに口中に広がり、独特の風味と香りがすばらしい。更に、出汁が効きまくった特製つけダレがこれまた絶妙。最高です。

妻と二人で、湯がいては食べ、湯がいては食べ、そして時に熱々の天ぷらも頬張りで、美味しい絶品麺を堪能しました。

ありがとう、大将、ごちそうさまでした。

ちなみに、インスタ映えする写真などはなし。そんなもん撮ってる暇があったら、早々にお口に運んだ方がいいですからね。ほんま、おいしゅうございました。おおきにでした。


「また珍しい麺やなあ。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


うどん ラーメン 中華麺 そうめん

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2017/08/25(金) 23:00:45|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

ガパオうどん!
それはすごい。

バンコクの屋台で売ったら、人気になるかもよ。

しかし、画像の1枚くらい撮っておきなよ。
別にインスタ映えしないのでもいいからさ。

  1. 2017/09/01(金) 14:34:55 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

どうかなあ

つけダレがそうだったせいもあるけど、完全な和食だったよ。

タイの屋台で、はやるかなあ・・・。

ただ、タイ風の調理すればいけるかもね。でも、そうなると、あの濃い味付けに、ガパオの芳香とかが負けてしまうような気もするなあ・・・。

あと、画像はねえ・・・。天ぷらもしてたから、台所に立ったまま、妻も一緒に、揚げたて&茹でたてを食べ、ビールを煽る形で、立ち食いうどん&立ち飲み屋と化してたからね。

写真撮っても全く美味しさが伝わりそうな画にならなさそうだったからなあ・・・。

  1. 2017/09/03(日) 16:58:22 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2321-53bd9e54