鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

トウモロコシの揚げ浸し

お蕎麦屋さん「権兵衛北山店」の大将で、高校の時の同級生でもあるつれが、簡単クッキングレシピで「トウモロコシの揚げ浸し」というのを紹介していたので、早速やってみました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


というのも、先日オヤジの家庭菜園でできたトウモロコシをもらってきて、こないだ、蒸したやつは食べたので、次は違った調理でやってみようと思っていたところで、丁度このレシピを見たからなんですが・・・。

「トウモロコシを揚げる。」「更にそれをつけダレに浸す。」という発想など全く無かったので、こりゃいいやと挑戦した次第です。

片栗粉を軽くまぶした、縦4等分(横も4等分)にしたトウモロコシを、180度ほどの油で、もろこしが少し反るくらいまでこんがり揚げ、その後、好みで甘じょっぱい醤油タレ(醤油・みりん・砂糖など)につけるだけ。さすが簡単クッキングです。

ま、揚げ物が既に簡単ちゃう!という人には向かん訳ですが、ダッチオーブン蓋あり揚げ物で、油ハネがなくなったオッサンにとっては、揚げ物はもう、面倒な料理ではなくなっているのでなんら問題はありません。

今回は、「醤油・みりん・砂糖」の甘じょっぱいタレの他に、アレンジとして紹介されていたタレを参考に、「醤油・ナンプラー・オイスターソース・七味唐辛子」、「スイートチリソース」という3バージョンで味付け。

メッチャ美味い!

どの味も美味い!

どっかのCMやないですが、脂肪と糖質(油と炭水化物)はやはり最高に美味いということを、改めて強く実感しました。

またやりまっさ。大将、ええレシピ紹介してくれてありがとう。

それとうちのオヤジ。今年のトウモロコシは上手い事できたな。メッチャ美味いわ。美味しく頂いとります。おおきに。


「揚げたトウモロコシ、美味そうやな。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


トウモロコシ ポップコーン

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2017/07/25(火) 00:21:24|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

師よ。
スーパーに買い物行ったら、とうもろこしが安かったから、今夜作ってみたよ。

抜群にうまかった。

家族の評判もよかったよ。

ちなみにタレは醤油とみりんだ。

ありがとう。師よ。

  1. 2017/07/30(日) 20:26:10 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

それは良かった

早速やってみたか。美味かったでしょ。

簡単で美味い。さすが料理人って感じのレシピで、大将に感謝だよなあ。

今度京都に来た時、そば食べに行ってみる?

  1. 2017/08/01(火) 17:54:56 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

是非、蕎麦食べに行ってみたいよ。

大晦日に働くっていうのも、やってみたいな。

  1. 2017/08/02(水) 13:16:53 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

大晦日のバイトは

かなりしんどいぞ。今年は俺と変わって代わって行く?(笑)

  1. 2017/08/05(土) 16:35:18 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2312-ad90f066