鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

お疲れ様でした

昨日今日の三郎ヶ岳エリアは、リージョナル大会という名の草大会系コンペが開催されておりました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


エリアメンバーの方のみならず、沢山ではなかったですが、結構遠いところからも選手の方が参加され、個人的には久しぶりお会い出来てお話しできが選手の方もいらっしゃいましたので楽しかったです。

条件の方は、昨日の夕方に名物アーベントが大爆発し、ビジターの方にもエリアを存分に堪能して頂けたと思うのですが、日中の超渋い時間に、地元ならではの読みとしぶとさを発揮した「博士」のゴールフライトが、エラップスゆえの悲しさで報われることがなかった事が、個人的には残念でした。

という事で、「フライト内容では完全にチャンプだったですよ!」ということをここに記しておきたいと思います。

なお、本日は朝からあまりにも暑く、また、湿りすぎていた影響か、多少ソアリングはできるものの、ゴールできるほどガツンと続く時間がなく、更には夕方前に雷雨がやって来て競技終了となりました。しかし、フライトは昨日に続いてできましたし、まあ、良かったのではないかと思う次第です。

遠くからおいでくださいました選手の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

そんな本日、自分は、遠くで雷が鳴り、明らかにややこしいのが来そうな予感がする時に、タンデムはさくっと飛べばなんとかなるであろうとアメダス実況などを見た上で判断してフライトした訳ですが、どんぐもりの中フガフガと、あまり下がることなくどこまで行っても滞空できる、しかしそれは吸い上げではないと思われる、いかにも怪しい感じのリフトに終始当たっていました。

後から思えばそれは、遠くからやってくるダウンバースト系の冷気が暖かい空気を全体的に押し上げる感じだったんだろうなと想像できた訳ですが、その後ほどなく、ポツポツと雨が降り始め、これはいかんということで早々にスパイラルを切ってランディングしました。

その後数十分すると、強烈なダウンバースト系の強風と共に、やってきた黒い雲から、どえらい雨が・・・。「調子に乗って飛び続けてこうなってたら、まあ、確実に落ちとったなあ・・・。」とそう思った次第です。

ちなみに、僕が無理くり出た時にテイクオフにいらっしゃった皆さんは、リスクを取ることなく、皆さん無理せず降りられました。全く素晴らしい判断だったと思います。

なお自分、ややこしい中で無理くり出ている訳ですが、そんな中でも、今までの無理くり経験!?を十分鑑みた上で、危険ではないと判断して飛んでおりました。よって、決して無茶苦茶なフライトをしている訳ではないと自負しております。

お金を頂き、また休みなどのスケジュールを取った上で来て頂いているタンデムのお客さんにフライトして頂く仕事であるゆえに、時にちょっと頑張ってフライトしている部分も大きくありますので、その辺のことを理解して頂いた上で、「趣味でやってるんやから、あんなアホみたいな奴のマネはせんとこう。」と、そう思って頂けるとありがたいです。

という事で、夏の夕方特有の、ちょっとややこしいスコール系デンジャラス=午後から不安定な天気になる可能性と予報で言われる季節に今年もなりました。

特に亜熱帯化してきた昨今、よりハードなリスクも考えられますので、アメダス実況などを上手に使いつつ、安全なフライトをお互い気をつけて、無理なく楽しく飛ぶように致しましょう。


「エグい時に飛ぶな・・・。(苦笑)」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


ジャンプ傘 雨傘 合羽 レインジャケット 雨合羽

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2017/07/16(日) 22:47:29|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

そう言ってもらえると嬉しいです。

コンディションが渋い時はあまり動かないようにして一番良い所にステイするようにしていたのが粘れた理由です。

亀岡のアーベントはハンパではないので、一筆書きで回れるようになるので、そう判断した時は、2台持っているスマホの一台のXCTRACKを再起動すれば、リスクヘッジも兼ねて一番良い成績が残せたなあ、ということも学びました。秋のファイナルではこの教訓を生かしたいと思います。

  1. 2017/07/17(月) 09:03:19 |
  2. URL |
  3. 博士 #-
  4. [ 編集]

ナイスフライトでした

素晴らしい粘りのフライトでした。「諦めない気持ち。」が大切であることを改めて教えられました。

ありがとうございました。

なお、リスタートを思いつかれなかったのは残念でしたね。

しかし、今回でしっかり心に留められたことかと思いますので、次回はバッチリですね。

でも、ホントはエラップスじゃなくてレースでやりたいところですよねえ・・・。


  1. 2017/07/19(水) 19:14:44 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2310-f7118d08