鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

ブラウン管テレビ、遂にいく

愛用していました、ソニー2002年製のブラウン管テレビが、遂にいってしまいました・・・。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


地デジ、液晶テレビ全盛の時代に、地デジチューナーを使って変わらず29型のブラウン管テレビを愛用していたのですが、過日から、 スイッチオン→画像映らず→自動的に電源OFF という状態になり、何度かスイッチを入れ直すと画像が映るという状態になっており、「こりゃあ、ヤバイな・・・。」と思っていたのですが、最近その頻度が多くなり、入れ直しに反応しないことも続きました。

こんな時の必殺技、「中開けて回路類の掃除。(ちなみにこの行為、メーカーでは感電の恐れがあるため推奨していません。)」をしてみたのですが、劇的な改善とはならず、そのうちに、何度スイッチを入れ直しても画像が映らない状態に・・・。

遂にいってしまいました・・・。

そしてこの、29型のやたらに重いブラウン管テレビを捨てるのが一苦労なんですよね。金融機関等でリサイクル料金を支払い、自ら処理施設まで持ち込むか、家電店にリサイクル料金+処分費用を払って処分してもらうか、といったような、結構面倒な作業が必要になります。

しかしこいつ、ほんまとんでもなく重たいんですよねえ・・・。一人で持ったら、明らかにオッサンの腰は崩壊、もしくはギックリです。でもそのデカさや重さゆえに、音とかは液晶に比べれば、スピーカーもちょっと大きめのマシなのがついてて、また奥行きもある分音が響きやすかったので、遥かにええ音出てたんですけど・・・。

しかし、15年持たせたというのは、ケチケチで物持ち良いおっさん、まあまあええ仕事したなと自画自賛しておきます。

さようなら、ソニー トリニトロンブラウン管テレビ。いままでおおきに。


「ぶ!ブラウン管テレビて・・・。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


液晶テレビ テレビ 4Kテレビ
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2017/06/12(月) 22:26:21|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

自分も15年使ったブラウン管テレビを捨てるときは、寂しかったと同時に、重くて大変だったよ。

一人暮らしをはじめたときに買った29型。30万円くらいして、ローンで買ったよ。

妙に愛着があったなぁ。
薄型になって、愛着も薄くなったような気がするよ。

  1. 2017/06/14(水) 15:27:58 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

何故に

このテレビを捨てるのが躊躇われるのかと考えてみたら、オカンがまだ存命中に実家で買ったテレビで、それを譲り受けたがゆえ、オカンとの思い出の品を捨てるのが忍びない感じなんだなということに気づいた次第だよ。

さすがは自他共に認めるマザコンだけのことはあるよ。どうも、オカン絡みの品はいつも捨てづらいんだよなあ・・・。

テレビ、今では大画面でも安いの売ってるもんね。新興国の廉価バージョンに押されて、給料の大半が飛んでいく高額・高級感のある家電とかは買わなくなったのもあって、愛着とか湧かなくなってきたんじゃないかなあ。

ただ、俺なんかサラリーマン時代に買ったAVアンプとか、未だ捨てられないけどね。まあ、今でもちゃんと使えるし。(苦笑)

  1. 2017/06/19(月) 18:05:54 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2305-2dec0178