鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

おフランスワールドカップの結果を見て思う

先週行われていた、フランスでのパラグライダーワールドカップが終了しました。参加されていた選手の方々、お疲れ様でした。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


おフランスアルプスの春らしい、かなりハードなコンディションだったようですが、総合的な結果は、オゾンの新コンペ機エンツォ3が、1・2・3フィニッシュ。4位にジンの新コンペ機ブーメラン11が入っています。

となると、「やはり新機でもオゾンリードか?」と思ってしまいそうですし、自分もそう思いそうになりましたが、よく見てみると、上位20名の総合点数差はなんと220点以内。(自分の中で、総合20位に入ってたら、結構いい感じのフライヤーという勝手な判定基準があったりします。自分、一度も入ったことありませんでしたが・・・。)6タスク中5タスクの得点が計上されていますが、トップ4415に対して、20位が4197点・・・。いかに最近のコンペが、数ポイントでの差で決まるかを表しているようです。

ちなみに、トップと2位の差はたったの21点。タスク数が多ければ一度はタコれる感じですが、その他は決してタコることなく、アベレージで970~980点取らないと上位にはいけないという、流石グライダーにレギュレーションが入っているだけのことはあるなという気もする、凄まじいデッドヒート状態になっている感じです。

昔と違って、集団の中でしっかりトップとともに動いた上で、出し抜きも狙いつつ、しかしタコらないように最新の注意も払いつつ、ラストになんとか出し抜くしか方策がないというのが、より顕著になってきているようにも思います。まあこれ、日々のリザルトなどを見ての勝手な妄想なのですが・・・。

という事で、そこから勝手に推測しますと、新コンペ機の性能に関しては、乗り口の特徴や性能特性の違いなどはもちろんあるかと思いますが、総合的な性能に関してはほぼ同じような感じなのではなかろうかと、そんな風に思った次第です。また、一時期ほとんどの選手がオゾンな感じだったのが、今年はジン勢が増えてきているような気がすることからも、そんな風に思います。

あと思ったのは、エンツォ2でも現役でそこそこいけるということでした。やはり大ヒットしただけあって、総合的なバランスが良い名機なんでしょうね。

なお、エンツォ2でもそこそこいけるという点については、やはりレギュレーションという規制があるがゆえに、コンペ機において圧倒的な性能向上を叩き出すのが難しいということが、大きく影響しているかと思います。ここ数年のコンペ界の開発スピードの鈍化ということも、頻繁なルール変更やCCCテスト法変更などの面倒くさいなんだかんだも原因であったであろうと思うと共に、それらを表しているのではなかろうかと思います。

それとまた、乗る人がちゃんと乗ると、かなり良く飛ぶD機のゼノよりも、やはりコンペ機の方が更に飛ぶという事実が結果に如実に表れていましたね。まあ、至極当たり前のことで、リスク取って乗ってるんですからコンペ機の方が飛ぶのは当たり前なのですが・・・。

でもここ、「ちゃんと乗れる人が」というのがメッチャ大切なんですよね。このブログで辛口で放言しているように、コンペ機にこわごわ乗って、グライドでもトリムスピードで、たまに20%踏んで潰して、失礼しまーすとかなってるくらいなら、EN-C機でフルアクセルの方がよほどええ感じで飛べるとそう思う次第です。(昔、豪でそんな風にぶち抜かれそうになって、慌ててアクセルを踏んだという自分のショボエピソードがあります。)

という事で、この後の第二戦、セルビアのワールドカップも楽しみです。このシチェボというエリア、昔自分もとんだことがあるので懐かしいです。ちなみに、回収されたトラックが横転して死にそうになりましたが・・・。

セルビアPWC参戦記はこちら↓
http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-447.html

久しぶりに自分で読んだら、「俺、こんなオモロイことしてたんやな。」と自分で思うくらいでした。そして、今読んでも己で苦々しく思うヘボい飛び・・・。(苦笑)更にセルビア後の、「世界の車窓から地獄バージョン」もまたオモロイ。自分がやったことやのに、アホやから忘れてて、他人事のようにおもろかったです。よろしければ駄文長文なのでお時間のある時に是非。

しかし、おフランスのフライトとか、楽しそうやなあ、あー羨ましい・・・。


「海外フライトの前に、ソログライダーがいるやろ。(苦笑)」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


海外旅行 旅行グッズ
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2017/05/29(月) 16:11:41|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2300-be046e81