鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

しばらく乗ってから改めて書く「パルス」インプレッション

20170521_141729.jpg 昨秋から、イカロパラグライダーのタンデム機「パルス」に乗っているのですが、そこそこ乗ってきた今、改めてインプレッションを書いてみようと思います。





ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


パルスのスペックなどについてはこちら↓
http://www.opa.co.jp/paraglider/pairs/



20170521_141729.jpg




まず、しばらく使っていて思うことは、軽量素材を使っているがゆえにグライダーが軽く、持ち運びが楽ということ。更にはもちろん、軽量生地という事もあって、立ち上げも楽です。

立ち上げについては、前述の通り非常に上がりやすく、またかぶりも少ないです。風が比較的ある場合は、しっかりした助走は必要なく、リバースでの立ち上げもラインさえ引いてやれば勝手に上がってくる感じなので、パッセンジャー負担が非常に軽減できるので、精神的に大変楽です。

空中では、そのトリムスピードの速さが特筆すべきことかと思います。強風時の軽量パッセンジャーにおいては、グライダーの前進力がリスクに直結する問題となりますが、68kg程の筆者の場合、オールマイティーさで選択した大きめのタンデム機は、軽量のパッセンジャーなどであると、強風時にしんどくなるのですが、このパルスは基本的なトリムスピードが速いため、余程の強風でない限りは、トリムを使用する必要なく、前へ出ていきます。他のタンデム機とも比べてみましたが、搭載重量が自分たちよりはるかに重い同サイズのタンデムグライダーと比べても、その前進力は遜色が無いか、もしくはパルスの方が速かったので、トリムスピードに関しては速いといえるかと思います。

なお、トリムに関しても、十分な加速を生み出せるので、ど強風時においてグイッと前進させたいときなどに威力を発揮します。また、トリム使用に伴うグライダーの不安定さなどもほとんどありませんので、安心して使用できます。

また操作性ですが、ブレークテンションは比較的軽いので負担は少ないです。反応は比較的クイックで、思うようにしっかりと旋回できます。このあたりは流石フリースタイル機を作っているメーカーだと思います。ただ、調子に乗りすぎると思いっきりギューンと入り、そんな時は翼端がペロリといくときがあります。この翼端ペロリ、比較的なりやすい傾向にあるような気がするので、そこはちょっとだけ気になります。まあ、普通に飛んでいる分にはそんなことは起きないのですが・・・。

なお、フリースタイル機メーカーということで、ブレークのトグルがそれっぽい大きなタイプのトグルになっています。どでかい冬用のグローブをしていても、輪っかに十分手が通るのがいい感じです。

ソアリングですが、沈下率も低く、前述の様に旋回もラクラクなので、ほぼソロ機のように操れる故に、気持ち良く上がっていくことができます。また、渋い時に粘る実力も、中々のものです。

あと、翼端折りをホールドするためのシステムがついているのですが、これについては自分の手が短いが故か、ちょっと使いにくいです。かなり引っ張らないとストッパーまで行かないので、両手でいっぺんにやるにはなかなか難しく、最近は片方ずつやっています。また、外す時は簡単なのですが、引っ掛ける時が多少面倒です。

更にこの翼端折りホールドシステム、たまにテイクオフで悪さをします。何回か、テイクオフの際にシステムが引っかかって、飛んだ瞬間から片翼端折りという、よろしくない状況に陥ったことがあり、テイクオフする前により念入りにチェックするようになりました。

なお、スプレッターバーが若干短めなのか、サイドバイサイドの体勢をとってもパッセンジャーとの距離があまり取れないのが玉に瑕です。この為に空中でも比較的密着体勢なので、恥ずかしがり??のおっさんにはこれもちょっと玉に瑕です。まあ、最近はどのメーカーもあまり長いスプレッターバーがないようにも思うので、どこもこんな感じなのかもしれませんが・・・。

ランディングですが、フレアの効きも良く、低速もいい感じで効きます。ただ自分の場合は、基本的にスピードをつけたままでランディングすることが多いので、フレアの効きが良いというのが大変よろしい感じです。

なお、キリンカラー(下面黄色ベースに茶色&黄色系の上面デザイン)も、いかにもフリースタイル機メーカーらしいド派手な感じで気に入っております。よく目立ち、写真映えもいいので、お客さんやフライヤーの方々にも好評です。

という事で、色々と書いて参りましたが、かなり気に入って乗っております。まあ、新しいからということも大いにあるかとは思いますが、非常に調子いいです。



「調子ええなら良かったやんけ!」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


国内旅行 海外旅行 旅行グッズ

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2017/05/26(金) 19:25:16|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2299-47020861