鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

キジも鳴かずば・・・

20170507_101233.jpg バーズのランディング近くに、キジが住んでいます。







ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


オッサン、田舎生活が長いので、キジの鳴き声が分かるのですが、(ユーチューブに雉の鳴き声の動画があったので下に貼っておきます。)ランディング横にあるY農園で作業をしている時や、パラグライダーでランディングに降りたときなど、良く鳴いているのが聞こえてきます。







ケーンという感じで鳴くのですが、「けんもほろろ」という言葉の「けん」、このキジの鳴き声から来ているそうです。ちなみに、ほろろの方もキジの鳴き声だそうです。

という事で、「キジがおる!」ということは知っていましたし、実際に何度かその姿を見たこともあるのですが、先日、久々にガッツリその姿を見る機会がありました。

先々週の日曜、昼間に爆風となり、全く飛べそうになかった時間があったので、久々にバーズの看板犬、チワワのチャムを無理やり連れ出して、(オッサンになってめんどくさがりになったチャムは、人間のオッサンが「散歩行こか?」というと、すごい勢いでそっぽを向きます。)散歩に出かけました。

しばらくは嫌がるチャムですが、そこは流石に犬、すぐに散歩をすることが楽しくなってフンフンしまくるわけですが、さすがオッサン、すぐにしんどくなるのか、遠くに行こうとすると、「帰りましょや。」みたいな顔をしてぐいっと立ち止まります。

しかしそこは鬼のオッサン、「今日はそこそこ行く。」といい聞かせ、平の沢池から、グルーっと遠目を回って散歩を継続します。するとチャムも諦めるのか、また楽しくなってかもう嫌がることなくついてくるのです。

そして、ランディング方面に戻りはじめた時、キジの鳴き声が聞こえてきました。かなり大音量「これは近くにいる!」と思って見渡すと、10m程のところで鳴いていました。



20170507_101129.jpg
キジ発見!










20170507_101152.jpg
近づくと・・・










20170507_101204.jpg
田んぼの方に逃げていこうとしました










20170507_101233.jpg
しかし何を思ったか、再び道路に戻ってきて・・・










20170507_101235.jpg
周りを見渡した挙句










20170507_101237.jpg
見えてないのかこっちに向かってやってきました










20170507_101240.jpg
結構アホです、こいつ・・・










20170507_101243.jpg
そしてはっと気づいて立ち止まり・・・

この後は、クルッと後ろを向いて
綺麗に道のワダチの部分を、遠ざかる方向に
向かってダッシュしていきました



里山に住んでいて、今はもう人間に狩られることもなくなったから、危機感なくなってあまり人間が怖くなくなってるんですね、多分。最近、鹿とかもそういう傾向大ですから・・・。

という事で、バーズのランディング近くに住む、キジの写真を撮ったというネタでした。

しかし、ほんとによく鳴くんですよね、キジ。
「キジも鳴かずば撃たれまい。」という諺ができたのも良く分かります。どこら辺にいるか、すぐ分かりますもん。



「田舎暮らしやな。(笑)」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


国内旅行 ジビエ

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2017/05/16(火) 19:08:03|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

キジ、実際見ると、驚くよね。
しかも、悠々と歩いていて、思わず、「殺られるぞ」って思っちゃった。

墓参りに行く際に、タクシーの中で見たよ。
キジの雄。
千葉県八千代市の田んぼで。

今回、キジを見て、散歩に連れてったチワワは、吠えなかったの?普通の犬なら、追っかけたりすると思うが。
そんな記述がないってことは、師の影に隠れて怯えてたか?

  1. 2017/05/18(木) 16:44:06 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

俺の場合は

田舎暮らしが長いから、キジ見ても、鹿見ても、ハチ見ても、マムシ見ても、イノシシ見ても、クマ見ても、そんなに驚かなくなってるよ。(笑)

こっちが無茶苦茶しない限り、そうそう襲ってこないし、(上記イノシシ未満は、ほとんど向こうからは襲ってこない。でも、ハチとマムシは至近距離にいるとやられることはある。)それに、襲われてしまったら、もうなんともしようがないからねえ。

ちなみにチワワ(チャム)は特に反応しなかった。犬って目がよろしくないらしいから見えてなかったんじゃないかな。一応、「チャム、キジがおるぞ!」って教えてはやったんだけどね。

それにチャムは、他の犬には過敏に反応する(吠える)けど、基本は超ビビりだから、それ以外の獣は、知らない人間も含め、ベースは「恐怖の対象」だと思う。

ただ、知っていても、初めてのお客さんに吠えたりするとめっちゃ怒る俺は「恐怖の対象」だろうと思うよ。(笑)

ま、最近は俺がいる時にお客さんに吠えてるのは見なくなったけどね。

  1. 2017/05/18(木) 21:44:23 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2296-c171ff17