鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

GWフライト、初日出ました!

s-20170430_075725.jpg 昨日は予報通り、ビビるくらいの天候激変で、フライトは一昨日時点で安全性を優先してキャンセルとなっていたのですが、本日、GWのフライト、初日が出ました。





ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


昼前後から強風予報が出ていたため、お客さんにも予約の前倒しをしてもらって早朝からのタンデムとなったので、久々に雲海を見ました。



s-20170430_070459.jpg
地表を走る車から撮るとこんな感じです
霧ですな・・・










s-20170430_075725.jpg
山の上(テイクオフ)から撮るとこんな感じ




ただ、下界!?は穏やかな風(雲海ができているということは地表付近の風の動きが殆どない証左です。)ですが、テイクオフは既に結構な南の横風、というか、時に南東風(サイドフォロー)・・・。ここはダッシュでカバーです。

予約した時にことごとく風が悪く、3年越しでいらっしゃったトップバッターのお客さん、雲海フライト&ブロッケンバッチリ確認で大喜び。良かったです。

その後、若干風向きは良くなり、風は結構強いもののタンデムをこなした後、いよいよ予報通りのブロー混じりの本格強風が・・・。流石にこれでは飛べないので、フライトは一時中断にして、のんびりタイム。

取り立ての筍をピザ用石窯で焼いたやらかくてアクもない美味いやつを満喫したり、久々にお会いしたトップパイロット扇澤さんと、色々とためになる話しやおもろい話しなどをじっくりさせてもらった後、再びテイクオフへ。

ただ、風は正面なもののかなり強く、タイミングを見てフライトするものの、微速前進で時にバックもできるでな感じの修行な感じで中々しんどかったです。が、お客さんは長く飛べて喜んでもらえたようです。

特に自分の時は、アーベント的な感じでどこでもブロー発生で降りられましぇんな状態となり、下げて上がっての繰り返しで大変辛かったですが、お客さんにはメッチャ喜んでもらえたので良しとしておきます。

ちなみに、助っ人として扇澤さんもタンデムで飛ばれたのですが、さすがはトップパイロット。安定したテイクオフ&ピッチコントロール、そしてグライドのさせ方と、大変綺麗な飛ばし方で、久々に見せて頂きましたが、いつもの如く感心しました。

その後若干落ちた強風の中でフライト。ただ、やはり夕方、こちらは大きな問題なくフライトできました。

そしてみなさんがテイクオフに上がったラスト。風が落ちたらアーベント爆発か?と思っていたのですが、夕方前の強風に山林にこもった熱気は剥がされてしまったらしく、拍子抜けのしょぼアーベント強風条件となり、がっかりではありましたが、まあ、講習生の方も含めてそこそこフライトできたので、良かったなということにしておきたいと思います。

しかし昨今、風が強い日が多いです。過日そこそこ雨が降ったので少しマシになるかと思っていたんですが、焼け石に水状態だったのでしょうか。そんな訳で依然乾きすぎ、そしてなにより、朝昼の寒暖差&気温減率凄すぎなんでしょうね。

という事で、再び大気が不安定と予測されている明日以降も、十分注意しながらフライトしていきたいと思います。



「初日が出て良かったなぁ。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


国内旅行 京都観光

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2017/04/30(日) 23:57:38|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2294-b10043f3