鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

浮かれ過ぎに注意

寒気のせいで荒れ気味・急変予報でGW初日から仕事にあぶれ、テンションだだ下がりのオッサンですが、皆様においてはGW休み突入という事で、色々なイベントやお楽しみで心ウキウキのことかと思います。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


そんな中、敢えて今回、いつもこの時期にブログで書いております、特にフライトをする際に十分な注意が必要であるこの季節の心持ちについて、苦言を呈してみたいと思います。

長期の休みということで、いつも見慣れない素晴らしい景色やビッグエリアでのフライトを楽しもうと、ツアー的な感じでホームエリア以外のフライトエリアに、旅行も兼ねて行かれる方も多いかと思いますが、「旅」テンション上がりますので、どうしても浮かれがちになります。

自分なんかも、数十年前に行った、ほぼ初めてだった長期海外バックパッカー旅行の際には、テンション上がりまくりの浮かれまくりで、様々な失敗や、ぼったくられ、ちょっとした病気や、衝動買いなど、様々なイケてない行動を連発したものです。

ただ、折角の旅行でもありますし、それらを全て排除してしまうと、後々のネタ!?にならないということもありますし、あまり冷静すぎても、楽しめなかったりということもあるかと思いますので、決して否定するものではありません。

しかし、パラグライダーのフライトにおいては、テンションアップや浮かれまくりで、いつもと違った事をしてしまうと、それがリスクに直結することがあります。

実際、ゴールデンウィークについては、特に、他エリアでのフライトにおいて起きた事故の報告を聞くことが少なくありません。ただ、その原因がテンションアップや浮かれによるものであるかどうかは確認はしていませんが・・・。

ただ先に書いたように、浮かれ過ぎが、いつもやっている安全においての確認事項を、見落とすことになる原因になることはあると思います。

・初めてのエリアなのに、ランディングやアプローチコース、緊急ランディング場所などを目視・確認することなくテイクオフに上がる。

・事前に気象情報を、天気予報やエリア管理者から得ていない。

・エリア特有の風の吹き方(局地風)やその日考えられる条件などについて、事前にしっかりと情報を得ていない。

・ホームエリアの方々が飛んでいないのに、自分がトップで飛んでしまう。
 (朝一などで超ぶっ飛び条件の時に、ランディングアプローチ練習のつもりで敢えてぶっ飛ぶときや超穏やかな条件下などを除く。上記の例としては、なんとなく怪しい強風や超ブロー時に、地元の人も出ないのに、自分は行けると思って出てしまうようなことです。)

・ホームエリアでは飛ばない風なのに、せっかく遠くまで来たんだからと気合で飛んでしまう。

・○○さんが飛んだのに、俺が飛ばない訳にはいかないなどという、全くおかしなプライドが爆発してしまった。

・ギアや無線のチェック、ラインチェックなどを忘れる。

・翌日フライトするのに、前日テンション上がり過ぎて飲みすぎてしまう。(あるなあ、自分も・・・・。)

・楽しすぎて早朝まで起きていて超寝不足。


と、他にも色々なことが考えられますが、旅絡みのフライト、ホームではないからこそ、ホームエリア以上に、確認しておくことや、事前に想定しておくことや、気象条件によっては、ホーム以上に慎重を期してフライトを断念するなど、自己の安全を確保するフライトのために、しておくことや、シビアな判断が必要なことが、より多くあるということを、事前にしっかりと把握・認識しておき、実際のフライトの際に、それらをクリアにしてからフライトをされるべきだと思います。

己のフライトを、安全に楽しく満喫するために、その点においては浮かれていて忘れてしまったなどということは決してないようにしないといけないと、そう強く思う故に、敢えてまたこのようなことを書いてみた次第です。

なお、皆様がウキウキの中、こんな苦言を呈する記事を書くのは、自分が仕事なのでその腹いせという訳では決してありません・・・。自分も含めて、多くの方々がGW沢山フライトでき、そのフライトが、とても安全で楽しいものであることを祈っております。

無理しすぎることなく楽しく安全に、アグレッシブにフライトしましょう。


「確かに浮かれ過ぎはいかん。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


国内旅行 海外旅行 旅行グッズ

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2017/04/29(土) 17:44:56|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2293-44bb4c1a