鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

こんなことがありますのんか!

にわかに信じられないことが起きました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


うちのおばちゃん(妹)の新車、デミオのディーゼル(軽油)車なんですが、ガソリンスタンドでプロに軽油の満タン給油を頼んだところ、なんとガソリンを満タンにされ、それに気づかずに乗ってしまったがゆえ、ぶっ壊れたのです。

セルフ給油でガソリンを間違っていれるのが嫌だということで、セルフより高いお金を出して、プロのサービスを享受しようとしたのに、そのプロに間違えられて車がぶっ壊れるとか、ヒューマンエラーの全ては決してなくならないとは分かっているとはいえ、なんともいいようのないやり場のない憤りが湧き上がってしまう次第です。

ちょっと確認すればそれでいいことで、それをしないことで、こんなにも誰もがなんも得をしない、とんでもなく無駄な時間と労力とお金がかかる状況になる訳で、この辺り、安全に細心の注意を払わないといけない仕事をしている自分も、改めてしっかり肝に銘じておこうと、そう思った次第です。

また自分自身も、自分を守るために、間違いがないかの確認作業などをする必要があるなあとも、強く思った次第です。

ヒューマンエラーを防ぐためには、やはりダブルチェック以上が強力に有効だなと、改めてそう思った次第です。


「またどえらいアンラッキーですな。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


カーグッズ

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2017/04/19(水) 00:02:14|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

そうか。とんだ、災難だったな。妹さん。
しかし、起こるべくして、起きてるという印象だよ。

少し前までは、軽自動車に軽油を入れる事故が多かったが、ss側で、徹底したのだろう。乗用車は、レギュラーかハイオクだと。

現在、乗用車に占めるディーゼルって、1%弱。パジェロ全盛の20年前は、8%くらいあったからね。昔は間違えることって、あまりなかったと思うよ。

これからは、フューエル口のとこに、「軽油」っていうシールを貼ったらどうだろう。ミスは減ると思う。

ただ、修理には、だいぶ時間がかかるんじゃないかしら。何か、あれば相談に乗るよ。

  1. 2017/04/20(木) 17:12:12 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

ほんと

えらい目にあったよ。

ただ、幸い!?にも、購入ディーラーの迅速かつ効果的な対応などのお陰で、比較的相手の対応は、誠実な形なので、代車などの手配もスムーズに行えていて、精神的ダメージ以外では、大きな損失を被る形にはなってないよ。

ただ、そうならないようにと思って少し高いお金払ってプロに頼んで入れてたのに、それでぶっ壊されるという事には、なんともやりきれないどでかい精神的ダメージがあるようだよ。

ちなみにフューエル口には、確か軽油のシールもあったと思うよ。キャップだけじゃなく・・・。

でも、完全な思い込み(常連で、以前はガソリン車だったという記憶)による間違いだったようで、全く確認も何もなかった形で、なんの迷いもなくガソリンを入れたらしいんだよ。

フェイスブックで給油口の周りに緑色のシートを付けるというのが有効かもとアドバイスを受けたんだけど、上記のようなヒューマンエラにおいては、そういうのを付けるよりもう、自分で入れるというのが一番確実だし、もしそれで何かあっても、己の責任だからぶっ壊れても納得いくかもなあというのが、個人的に思うことだよ。

まあ自分、既にほぼ完全にセルフ派だからね・・・。

だから妹にも、「自分で入れた方が確実かも。」って、車買った時には冗談半分で言ってたんだけど、それがほんとにスタンドで間違われることになるとは思ってなかったよ。

なお、修理については師も書いているように、結構かかるかもという話しだった。最悪1ヶ月という見方もあるらしいけど、まあこればっかりは、こっちではなんともならないからねえ・・・。

ってことで師よ、とりあえず今はなんとかなってるよ。心配してくれてありがとう。

  1. 2017/04/21(金) 21:37:50 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2290-f58e7f48