鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

パクチーの種をまく

先日このブログで、腰がピキーンとなったと書きましたが、その作業時、パクチーの種を蒔いておりました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


ちなみに腰の方は重症ではなく、既に痛みも消えてきて回復に向かっております。

で、パクチーの方ですが、昨秋に植えて越冬し、最近水やりや肥料やりを怠っていたために元気がすっかりなくなってしまって、今後もし復活して伸びたとしても、早々にとう立ちしてしまうであろう株については全て引っこ抜いて、米作り用としてメジャーな肥料、ケイカルを投入した日向土に、(こちらのプランターでは、「永田農法」でハーブ作りをしています。)パクチーの種を新たに蒔きました。

昨季越冬したパクチーにも、時にヤムウンセン・バインミー・サラダ・カレーなどで大変お世話になりましたが、今回蒔いたパクチーにも、またガンガン活躍して欲しいものです。

ちなみに、今年は永田農法のプランターを更にもう一つ増やして、合計永田農法プランター3つで、回していこうと考えております。

なお、ハーブ類に関しては、日当たりさえ良ければ、雑草並みに簡単に育てられるものが多いですし、パクチーやバジル、イタリアンパセリなんかもスーパーで買うと結構お高いので、プランター菜園で作って回していけば大変お得ですし、また惜しげもなく大量に食べることも可能です。

よろしければぜひお試しください。










そういうと、京都のとあるタイ料理店で、「うちはタイ料理店ですから、料理へのパクチー追加増量や、最近流行りのパクチー料理などは提供致しません。」という張り紙を出したところがあるという記事を見ましたが、そういう形で無駄に食材が人気化すると、オッサンの場合かなり引いてしまいます。大体が食材系、流行りになってしまうと、あきられるのも早いですから・・・。

という事でこのお店の対応、個人的に至極まっとうで好感が持てるとと思う次第です。

今、パクチーだけのパクチーサラダとかあるらしいですね・・・。個人的にパクチー好きですけど、流石にそこまでしてパクチー大量に食べたいかと言われると、基本そういう食材やないからなあという気がする次第です。

ま、何事もバランスということで・・・。


「そんなこと言うてて己の体のバランスが取れてへんから
ピキーンとなったんとちゃうんか?(苦笑)」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


パクチーの種 ハーブの種 ハーブ 植物の種 園芸用品

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2017/04/16(日) 23:20:05|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2289-95ebb640