鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

打って変わって

昨日と打って変わって、今日の三郎ヶ岳は、穏やかな晴天の1日でした。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


昨日のGPVなどの風予報を見ると、大爆発の予感もあった今日ですが、蓋を開けてみると高気圧どっぷり過ぎたらしく、沈降性逆転層に上からガッツリ押さえられ、爆発とまではいかないコンディションとなりました。

本流がないような弱い風の1日となったがゆえに、早い時間からサーマルが発生し、昼にはアチラコチラでコンバージェンス系のサーマルも発生。逆転層をぶち抜く方などもいらっしゃいましたが、小さなコンバージェンスがサーマルの基本ベースになっていたため概ね移動は難しく、基本ソアリング修行的な春のコンディションとなりました。


それにしても、春の風が弱い時は、ランディングがブローに引っ張られて大変ややこしくなってめんどくさいです。荒れ荒れという感じではないので、めっちゃ危ないことにはならないのですが、時に急に風が変化して面倒なことになったりするので、その辺の可能性を十分に頭に入れた上で、リカバリーについても事前に想定しつつ降ろしていくか、もしくはそんなややこしい時は降りずに夕方落ち着くまでがっちりフライトするかというような対応が必要やなあと改めて思った次第です。

なお、タンデムの方は、昨日と打って変わって全ていい感じで、時にソアリング付きで楽しく飛べました。

やっぱり、飛べる条件の時に飛ぶのが、一番よろしいですな・・・。当たり前のことなんですが・・・。


「今日は落ちんで良かったな。(笑)」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


パラグライダー 国内旅行 京都観光

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2017/03/12(日) 21:42:54|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2280-877f1ce2