鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

春のコンディション

s-20170304_114326.jpg 本日のバーズは、本当に春らしい、「春のコンディション」でした。







ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


朝は車のガラスに霜がつくくらい寒かったのですが、お昼になるとかなり暖かい感じに・・・。地上で冬用フライトスーツを着たままだとちょっと暑いくらいでした。

そんな春の陽気予報と、バーズには最適の南西風予報に誘われて、冬眠中であったお客さんや、パラグライダースクール京北さんからビジターの方々、スカイテックフライングアカデミーのメンバーの方々と、エリアは大賑わいとなりました。

朝一は逆転層が残っている感の中、穏やかなぶっ飛び。二本目は、少しサーマルが出ながらも、まだ穏やかに練習生の方も飛べるコンディション、そして三本目は、いいタイミングに当たった方はスコーンと上がるサーマルコンディションに。そして四本目は、コンバージェンスも発生するソアリングコンディションに。ラストの五本目は、南風がしっかり入る強めのコンディションながら、久々に来たええ感じのアーベントタイムを、「下がらん・・。」と思いつつ、練習生の方からパイロットまで存分に楽しめる条件になりました。



s-20170304_114326.jpg
今日はKさんに写真を撮ってもらいました。
ありがとうございました!!




で、昼前後なのですが、上空の条件は良かったものの、ランディング近辺が中々面倒くさい感じに・・・。正に春の風物詩と言っていい状況でした。

まあ、まだ春本番という感じではありませんでしたし、タンデムやタイミングを逃しすぎてしまったパイロットの方以外は、そういった時間にはランディングされませんでしたのでデンジャラスタイムとはなりませんでしたし、もちろん練習生の方も、そういった条件になるであろうことを事前に見越して、フライトは落ち着くまで待つということになっておりましたので、なんら問題はありませんでした。

ただ、お一人が空中においてちょっとした犠牲に・・・。幸い、機体・体・対外的にもなんら被害なく、事なきを得ましたが・・・。

という事で、やはり春、十分な注意が必要ですし、例え飛ぶ瞬間が穏やかであったとしても、その後がどうなるであろうかなど、しっかり予測および、それに対しての安全策を事前に考えておくことが必要だと改めて感じた次第です。

しかし、自分においては久々に、Oさんと一緒に穏やかに育っていく系のサーマルで、お互いにコアの場所に絞り込みつつガーグルを組んで旋回するという、中々に気持ちの良いフライトも出来ましたし、また、最新上級機のゼノと一緒に、タンデム機を比較して、「おー、やっぱりサーマルが強いと、上級機であっても全然遜色ないなあ・・・。」と改めて感じることも出来ましたし、茨城時代の上野さん・宮田君・俺という三人が久々にバーズにいるという面白さもあって、盛り沢山な一日となりました。

そんな訳で明日も、春っぽいコンディションが予測されますので、お互い十分に認識対策した上で、ギンギンに飛んでいきましょう。皆様明日もバーズでお越しをお待ちしております。

追記:ひさびさにチャレンジ年間チャンプがビジターでいらっしゃっておりましたが、さすがは年間チャンプ。凄く上手になっておられました。「やはり、パラを己の生き様として、鬼のように飛んでいる人は、あっという間に凄く上手くなるなあ。」と、感心すると共に、そのアグレッシブな向上心や飛びに対しての貪欲な欲望に、「やはりああでないと突出しないのだな。」と、己の飛びに対しての欲求の低さに反省しきりでした。



「確かに春やなあ、ちょっと・・・。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


花粉症対策 花粉症対策花粉眼鏡 花粉症

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2017/03/04(土) 22:39:08|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2276-dbc80d0c