鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

焼きシュウマイ、ウマい!

妻が少しだけ使うためだけに買ってきてしまったワンタンの皮が、冷凍したまま忘れていたものも含めてめっちゃ余っていたので、ワンタン、ではなく焼売。それも焼きシュウマイなるものにしてみました。






ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


なんか調べてみると、モランボンのホームページでは、ワンタンとシュウマイの皮は、かん水の使用をしているものとしていないもの、また材料配合の違いにより、仕上がりの色が変わってしまったり、食感が変わるのでオススメしませんと書いてありましたが、これを調べたのは食後・・・。全然気にすることなく、シュウマイを作ります。

上沼恵美子のおしゃべりクッキングレシピで見た焼きシュウマイのレシピでは、肉がほとんどな配合になっていましたが、オヤジの家庭菜園から大量に白菜が供給されていたため、白菜を入れ、更にはシュウマイには入れることのない、山芋のあまりなんかも入れ、すっかりシュウマイらしさはなくなり、山芋のせいで餃子の具にもならない状態に・・・。

しかし気にすることなく、ガンガン包んでいきます。シュウマイのええとこは、餃子みたいにしっかり包まんでも適当でええとこですな・・・。

で、出来上がったシュウマイを、自慢のダッチオーブンに並べ、軽く焼き色を付けた後でシュウマイの1/3の高さくらいまでお湯を入れ、蓋をして中火弱で7分ほど蒸した後、ごま油を足して更にええ感じの焼き色がつくまで焼きます。

これで完成。ま、見た目シュウマイやけれども、焼き方餃子という奴です。

これが美味い!オッサン餃子好きやからでしょうか、蒸すだけのシュウマイとはまた違った餃子的食感が新鮮です。

これ、今後の変わり種シュウマイとして時に登場しそうです。そして今回収穫だったのは、ワンタンの皮などの冷凍は、解凍したらそれなりに普通に使えるということでした。餃子もシュウマイもワンタンも、皮が余るとなんともならんかったので、今後は冷凍することにします。

という事で、餃子好きの方、焼きシュウマイもおすすめです。


「焼きシューマイは中々おもろそうやな。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


餃子 シュウマイ 焼売 ワンタン ラーメン

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2017/02/18(土) 23:05:47|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

しばらく、更新がなく、心配したよ。
師よ。

しかし、シュウマイ、うまそうだね。
なかなか、手作りってきかないよ。だいたい出来合いのものを買っちゃうよね。

ダッチオーブン、大活躍だね。
こないだストウブの実物を下見に行ったんだけど、実物は重い重い。
あまりにも重く、購入を躊躇してるよ。
ダッチオーブンも重そうだけど、ストウブに比べると、安価だから、ダッチオーブンにしようか検討中だ。

まぁ、ダッチオーブンもピンキリだろうけどね。

  1. 2017/02/20(月) 15:20:28 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

イヤイヤ病だよ

なんか色々めんどくさくなって更新もサボってたよ。

ちなみに、ここ数年というもの、うちでは餃子も焼売も、市販品を買うことはほとんどなく、自作のほうが圧倒的に多いよ。

慣れると意外に、めんどうなく作れたりするよ。皮から自作すると大変だけど・・・。

なお、俺の持ってるダッチオーブン(内径27センチ)は5.6kg。超重いよ。

調べるとストウブのラウンド26cm 5.2L で5.5kgだから、ダッチオーブンと変わらないね。

鋳鉄ホウロウでは、どうもストウブが一番重たいみたいだな。でも、その重さが調理において効力を発揮するということもあるし、難しいとこだね。

師よ。アマゾンとかでダッチオーブン買うなら、是非俺のブログのダッチオーブン広告のリンクページから入って買ってくれ。アフィリエイト料が俺に入るから。(笑)

なお、あまり安すぎる謎メーカーの中華製ダッチオーブンとか買うと、蓋がきっちり閉まらなかったり、仕上がりがよろしくなかったりするみたいだから気をつけてね。

  1. 2017/02/23(木) 00:09:17 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2273-08b8f238