鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

アンドロイド6.0でK-9メールが同期停止する件

過日携帯を中古のギャラクシーS5に変え、更にアンドロイド6.0へとアップデートしたところ、メールアプリのK-9メールの同期がしばらくすると停止し、プッシュ受信ができなくなるという事態が発生しました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ




K-9メール
は、複数のメールアドレス(アカウント)を、これ一つ管理できる、僕にとってかなり便利なメールアプリです。

プッシュ受信(携帯のキャリアアドレス同様、ほぼリアルタイムでメールが着信するシステム)もできるので、このアプリを使ってから、僕は携帯キャリアのメールアドレスの使用はやめました。

そういう訳で、プッシュ受信(ほぼリアルタイム受信)ができないので、仕事のメールなどを自動で受信しておいてチェックすることが出来ず、いちいち自分で操作して確認しないといけないのが大変面倒だった訳です。

そこで、対策しようとネット上で色々調べたところ、アップデートしたアンドロイド6.0の、電池を長持ちさせる為の新しいシステム、「Dozeモード」が、スリープ状態の時に自動的にアプリのネットワーク使用などを無効化しているがために、K-9メールの同期が停止になるという記事を見つけました。

このドーズモードは、アプリごとに無効化することもできるということでしたので、これを解除するために、

<以下は前記のように ギャラクシーS5のアンドロイド6.0アップデートバージョンで作業しました。>

設定 → バッテリー → アプリを省電力化の詳細 → 無効にしたいアプリをクリックして無効にチェック

という作業をして無効化したのですが、しばらくの間はプッシュ受信できるものの、数時間が経つと再び同期が停止するという事態に陥りました。

そんな訳で、朝起きたらアカウント設定を弄って再び同期できるようにしたり、仕事していてスリープの時間が長かったりした後には、また同じ作業をするという、大変面倒な状態が続いていました。

再びネットで色々と探してみましたが、これといった決定的な対策は見つかりません。

そんな時、別の記事で「バッテリー使用量の最適化」というモードがあるという記事を見つけました。この記事には、この項目もまた、DOZEモードの節電設定に関連すると書いてありましたので、「これちゃうか!!」という事で、

設定 → バッテリー → バッテリーの使用量 → 右上の縦の3点をクリック → バッテリー使用量を最適化 → すぐ下にある「非最適化アプリなど」をクリックし、全てのアプリ表示に → K-9メールのチェックを左にして非最適化アプリにする

という作業をしましたところ、見事、プッシュ通知が完全復活しました。あー、これで日々の面倒な操作から解放されるわあ・・・。

しかし、電池の持ちのためとはいえ、結構勝手なことしてくれまんなあ、グーグルさん。それに、解除するのが分かりにくいとか、勘弁して下さいよ・・・。

なお、電池の持ちという点で言えば、使用量を非最適化したせいでしょう。現在K-9メールの電池消費率、トップレベルです。

そう考えると、「さすが天才集団グーグルさん。ドーズモード、かなりごっつい効果上げてるんだなあ。」と、思う次第です。確かに、携帯変えてから、前のよりは電池持つようになったもんなあ・・・。

という事で、備忘録的な感じで、設定の方法とか忘れないように記事にしておきます。



「オタクの香りがする・・・。(苦笑)」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


スマートフォン アンドロイド 携帯 スマホ

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/12/05(月) 11:58:10|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2252-d05c72b0