鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

オッサン、秋の終わりの京都を観光する

20161203_154855.jpg 昨日は、快晴ながら仕事はなかったので、休みだった妻と一緒に「東福寺」に行ってみることにしました。







ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


妻の仕事の送り迎えで、時に東福寺の近くを車で通ることはあるのですが、今まで一度も行ったことのなかったオッサンと、軽くしか中に入ったことのない妻。

「一回行ってみよう、まだ紅葉も残ってるやろうし。」という事で出発。京阪東福寺駅を降りると、そこは観光客でいっぱい・・・。そして今日は、オッサンもそんな観光客の方々の仲間入りです。

まず、個人的に驚いたのは、自分が勝手に思っていた場所とぜんぜん違う場所に東福寺があったこと・・・。「あれ?駅より南でしたか・・・。」という事で、寺に向かいます。

東福寺は、京都五山(五山の制のうち京都の禅宗(臨済宗)の寺格、官寺制度※ ウィキペディア より。)の第四位。

「宗教なのに、何故ランキングがある!!」と思ったのですが、よく考えれば、仏にもランキングがありますし、(昔、仏教徒である笑い飯の哲夫氏が、「仏は位が高くなるに従って、手に持っているものなどがなくなり、また、着衣も薄くなっていく。これは、物欲に囚われなくなっていくということの象徴だと説明をしていたのをテレビで見てメッチャ得心したことがあります。)今日やっていたTVでは、寺のランキングについては、幕府の政治利用と宗教管理の一環だったというのもあって、その俗世っぷりになんだかなあと思いもした次第です。

そんな東福寺、近づくに連れ、大変でかいお寺なのだということをまざまざと知ります。なんせ、周辺にある子分?な、お寺が多数・・・。そして、それらの中央にある東福寺が、まあ立派なことこの上ないのです。という事で、東側中央の門から中へと入っていきます。

なお東福寺及びその周辺については、オッサンにしては珍しく、超多数の写真を撮りまくりましたので、そちらを紹介したいと思います。



20161203_153655.jpg










20161203_153711.jpg










20161203_153723.jpg










20161203_153954.jpg










20161203_154213.jpg










20161203_154258.jpg










20161203_154644.jpg










20161203_154701.jpg










20161203_154726.jpg










20161203_154758.jpg










20161203_154850.jpg










20161203_154855.jpg










20161203_154907.jpg










20161203_155000.jpg










20161203_155009.jpg










20161203_155036.jpg










20161203_155044.jpg










20161203_155055.jpg










20161203_155720.jpg










20161203_155816.jpg










20161203_155853.jpg










20161203_160017.jpg










20161203_160252.jpg










20161203_160355.jpg










20161203_160501.jpg










20161203_160808.jpg










20161203_160843.jpg










20161203_160912.jpg










20161203_161101.jpg










20161203_161224.jpg










20161203_161456.jpg










20161203_161601.jpg










20161203_161701.jpg










20161203_161722.jpg










20161203_161732.jpg










20161203_162027.jpg










20161203_162042.jpg










20161203_162122.jpg










20161203_162202.jpg



16:30閉門で、15:30位に入ったので土曜日ながら比較的人も少なく、また、紅葉シーズンも終了近くで、通天橋の撮影禁止が解除(今年から超オンシーズンの通天橋での写真撮影が禁止になっていたようです。)されていたこともあり、また、夕景の中での紅葉や寺社の景色もまた、わびさびがあり、大変楽しめました。

東福寺、初めて行きましたが、ええとこでした。また、別のシーズンに、人が行きそうにないところまで、じっくりと歩き回ってみたいお寺です。

で、この後は、東福寺駅北側にある、瀧尾神社というところで、妻オススメの彫刻のド迫力龍を鑑賞し、(後で調べると、かなり由緒のある、また、百貨店の大丸と深い関係のある神社でした。)更に北にある、泉湯という銭湯に行きました。

この銭湯も、車で前を通った時に、いつも気になっていたのですが、あまり大きくはないながら、京都らしい感じの、地元に密着した
良い風呂でした。

そして、スッキリした後は、一杯やるべく、歩いて京都駅まで向かいます。



20161203_173812.jpg
お正月仕様?
京都タワーが赤にライトアップされてました










20161203_174148.jpg
この写真を撮った後、どでかい火球(流れ星)が
南西方向で上から下へと流れていくのを見ました
時間が長かったので、凄くはっきり見えて綺麗でした










20161203_194148.jpg
京都駅に到着



どうにも飲食店を決められないタイプのオッサン、妻とひとしきりウロウロした後で、結局そんなにガッツリ食べるほどでもないということで、このブログでもおなじみの熊猫刑事よろしく、いなせやという立ち飲みで一杯やることに。師の常の言葉通り、長居することなく、中生二杯飲んで、サクサクっとつまみ摘んで、30分程で店を出たあと、ヨドバシカメラでちょこっと買い物して、帰りました。

いやあ、京都観光、堪能しました。たまにはいいものです。楽しかったです。


「ごっつええ天気やのに、仕事は?(苦笑)」と、思われましたら
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


京都観光 国内旅行 京都土産

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/12/04(日) 23:58:01|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2251-6282c10e