鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

どでかい買い物の正体

過日、 「どでかい買い物をした」 とこのブログで記事にしましたが、その正体を発表します。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


というか既にもう、なんとなく勘の良い方には、分かってしまっていたかと思いますが、でかい買い物とは、パラグライダーのタンデム機のセットのことでした。そう、「仕事道具」を買った訳です。だからなのでしょうか、久しぶりに新しいパラグライダーを買ったのに、そんなにはテンションは上がりませんでした・・・。やっぱり、仕事道具やからかなあ・・・。

でも、やっぱり真新しいグッズというのは、仕事道具でもいいものです。

ちなみに買ったのは、新進のフリースタイル機(アクロバティック系グライダー)メーカー ドイツイカロ社 のタンデム機、 Parus(パルス) 41.5㎡ です。日本での代理店は、僕が以前お世話になっておりました、 スポーツオーパカイト さんです。今回も、元同僚の福田君(たけしくん)と、オーパ社長の保呂田さんには大変お世話になりました。誠にありがとうございました。


s-9889c8660f9cc8665008ae7001871878-1024x507.jpg
写真はオーパさんのHPより



カラーは、麒麟カラー、茶色と黄色です。(上記写真は下面も茶色ですが、自分のは黄色です。)イカロ社のグライダーは、イカロのブランドロゴマークである「エーデルワイス」デザインの一部分をグライダーデザインに使用するという中々変わった方法を取り入れており、ド派手な感じの非対称デザインに仕上がっているのが特徴ですが、自分のは、茶色と黄色で、下面も黄色、丸っぽいデザインがあるので、麒麟感で一杯です。

まあ、まだ自身でも上面がどんな感じか見たことないので、どんな風に見えているかは、上記パルスのホームページの写真でイメージするくらいしかない訳ですが・・・。

なお、ハーネスは同じくイカロ社のタンデムパイロット用ハーネス Loxia(ロキシア) こちらは、スープエア社のOEMハーネスなので、信頼性、実績ともに抜群です。自分もスープエア社製のを今までも使っていて、エアバッグで軽く、フィット感などもいいことにより、すんなりロキシアへ移行です。(※ハーネスはウッディーバレー社一択のオッサンですが、いかんせんタンデムパイロット用のハーネスは、未だエアバックではないので今回は未選択です。)

また、レスキューパラシュートも、イカロ社の Lite Biplace(ライトバイプレース) このレスキューは名前の通り2.9kgと軽量のタンデム用パラシュートです。

という事で、本日初おろししましたが、いい感じです。軽いのはやっぱりいいですなあ。グライダーの性能の方も、主観ですがトリムスピードが結構ある感じで気持ち良く飛んでくれます。まだ2本しか乗っていませんので、タンデムのインプレッションとかニーズあるのか分かりませんけれど、ヘボインプレについてはそこそこ乗った上でまた書きたいと思います。

という事で、自前のグライダーも買いましたので、心身、ギア共に、完全にタンデム屋さんとなりました。どうか今後とも宜しくお願い致します。



「やっと自前にしたのか・・・。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


秋の味覚 国内旅行 京都観光 京都土産

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/12/02(金) 22:18:37|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2250-6e002cfb