鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

さようならトルネオ&御所周辺散策

20161128_140330.jpg 今日、オヤジのアニキであるおじさんの車を、売却してきました。







ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


約2年前、急逝したおじさんの家族から「自分では処分も難しいので、できれば譲り受けてもらって、むしろ乗ってもらえる方がありがたい。」という、僕にとって大変うれしい申し出を受けましたので、ありがたく譲って頂いたホンダのトルネオ。

まだまだご機嫌に走りそうでしたが、いかんせん燃費が悪く、また、うちのおばちゃん(妹)が車の乗り換えで、今乗っているまずまず燃費のいい小型車が宙ぶらりんになるということで、そっちへ乗り換えをすることにし、愛用させてもらっていたおじさんの車は、手放すことにしました。

中古車業者だと軒並み0円査定という古さ&現代では人気のないセダンではありましたが、幸いにも、値段をつけてくれる業者がありましたので、本日、そこに持っていって売却。

亡きおじさん。申し訳ありませんが、2年がっつり愛用させて頂いた上で手放しました。気に入って乗らしてもらっていました。いい車でした。本当にありがとうございました。

という事で、2年という短めの期間とはいえ愛用していた車を手放すというのは寂しくもありましたので、その寂しさを噛み締めつつ、また改めて、ガキの頃から今までもなお、お世話になった亡きおじさんの事も忍びつつ、ノンビリ京都の町中を歩きながら出町柳まで向かうことにしました。車業者さんは西陣あたりにありましたので・・・。

観光地は人混みですごい京都ですが、町中でも観光地でないところは意外にのんびりして人も少なく、(特に平日の昼間)それでいてキラッと京都らしさを感じられるシーンがあります。そんな町中をのんびり歩いたり、ゆっくり目にチャリで走ったりするというのは、僕の好きな京都の楽しみ方の一つでもあります。

ただ、この記事の写真は観光地ばっかしですが・・・。すんません・・・。



20161128_135552.jpg
久しぶりに御所に入りました

長々と続く塀と、遠くに見える比叡山

ここに来てこういう建造物を見ると
権力というものとは?と必ず考えます










20161128_135643.jpg










20161128_140124.jpg










20161128_140242.jpg
さすが暖かい町中
まだ紅葉が綺麗なところがありました










20161128_140330.jpg










20161128_140506.jpg










20161128_140827.jpg










20161128_141344.jpg
御所の北側今出川御門から出て、
同志社大学の間を通って(文化祭なのかバンドの演奏音が聞こえていました)
数十年ぶりに「相国寺」の境内に入りました

ガキの頃から「そうこくじ」だと思ってましたが
「しょうこくじ」でした
ヤベーよ俺、京都の人なのに・・・










20161128_141519.jpg
秋の特別拝観シーズンということで
平日ながら結構人がいらっしゃいました

しかし京都の観光地、綺麗やなあ・・・










20161128_141653.jpg










20161128_141723.jpg










20161128_142525.jpg
出町桝形商店街

ガキの頃はもっと隆盛を極めていましたが
今はシャッターを閉めた店舗も少なくなく
寂しい感じになってしまいました

しかし、京都の商店街では未だ頑張っておられる方で
結構お客さんがいらっしゃいました

そして、この商店街の東側の河原町通沿いの
和菓子ふたばさんは
相変わらずとんでもない人の列でした










20161128_143804.jpg
出町柳到着

長徳寺さんとその向こうに見える大文字



という事で、秋の京都の町中散策を楽しむことが出来ました。ありがとうおじさん、そしてさようならトルネオ。



「隠居老人の散歩か!(笑)」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


京都散策 国内旅行 京都旅行

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/11/28(月) 23:54:11|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

クルマを大切に乗っている人、好きだよ。

師はトルネオを大切に乗って、おじさんはかなり喜んでいるんじゃないかな。

クルマとの別れは寂しいもんだよね。
自分も今でもたまに思い出すよ。
まだ、元気に走ってるかなって。

京都の写真よく撮れてるね。
いい感じだなぁ。

クルマと別れて、ちょっとセンチになってる師の姿が目に浮かぶよ。

  1. 2016/12/01(木) 15:23:56 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

車については

基本的には走ればいいというスタンスの俺なんだけど、車が好きなのは好きなんで、大切には乗るんだよなあ。

俺がしばらく愛用してたことで、おじさんが喜んでいてくれたならなによりだよ。おじさんの車ということで、俺としても特別な思いがあったしね。

写真の方は朝の快晴から一転して曇り空となったことで、ちょっと寂しかった俺の気持ちが現れてるみたいな感じになったのが良かったのかな。

  1. 2016/12/01(木) 15:49:15 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2249-0a85365f