鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

京都北山登山 鞍馬-薬王坂-静原城跡-岩倉

IMG_7003.jpg 寒気南下による北風爆風で仕事からあぶれたオッサン。散歩ノリで軽く山歩きをすることにしました。











ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


昼過ぎに出発。まずは叡山電鉄に乗り、鞍馬へと向かいます。

途中、市原から二ノ瀬の間で、もみじのトンネルなる紅葉を観ていきます。せっかくなので動画を撮ってみました。







そして鞍馬到着。


IMG_6983.jpg
出町方面へと出発する叡山電車










IMG_6986.jpg
駅前 エグい数の人です・・・










IMG_6987.jpg
鞍馬寺門前



人混み嫌いのオッサン、早々に喧騒から離れ、薬王坂への登山道を上がっていきます。



IMG_6989.jpg
薬王坂到着



ここから、静原へと降りていきます。鞍馬から静原までは、結構楽な感じでした。本来なら静原から岩倉へと向かう予定だったのですが、ここで道草癖が出てきて、案内板で見た「静原城跡」なるところへ登ってみることにしました。



IMG_6990.jpg
案内板 静原ハイキングマップ
(クリックすると別ウインドウで拡大表示できます)










IMG_6991.jpg
静原集会所から阿弥陀寺の横にある
登山道を登っていきます










IMG_6992.jpg
阿弥陀寺



登山道は、途中で国土地理院の二万五千分の一地図のルートから変わります。どうやら、登山道の整備し直しで変更されたようです。整備されているだけあって分かりやすく、ほどなくして静原城跡へ到着しました。



IMG_6993.jpg
曲輪跡
曲輪(ウィキペディアより)

城って調べてみるとなかなか面白いですな
城マニアの方がいるのも理解できます

昔は歴史とか全然興味なかったのに
オッサンになったからか最近面白いです










IMG_6994.jpg
静原城跡
(写真をクリックで、別画面で拡大表示できます)
なかなか大きな規模の山城だったようです
京都、都があっただけあって
周辺の山には沢山の山城があったようです

以前の山歩きで京北の周山城跡にも行っています
その時の記事はここをクリック

そういうと、実家の前の山にも山城跡があります
規模は凄く小さいですが・・・










IMG_6995.jpg



下りは上記案内板にもある別ルートで戻ります。なお、こちらのルートの方が、距離は長くなりますが、穏やかなので歩きやすいかもしれません。

静原の集落に降り、今度は箕ノ裏ヶ岳の東側に出ていく谷筋を上がって岩倉へと向かいます。



IMG_6996.jpg
静原集落から見た静原城跡
真ん中奥の山頂が城跡










IMG_7000.jpg
林道をグイグイ上っていったところに水車が










IMG_6997.jpg
どうやら、電柵の電源にするために発電しているようです










IMG_6998.jpg
これは賢い!!



この林道、上がりきったところにお墓があります。昔は多分、京都の街方向も見えたんでしょうが、今は鬱蒼とした林のせいで眺望はありません。

ここまではコンクリートの道ですが、ここからの下りは若干荒れた登山道に。なお、ここで、スマホの山用地図アプリ「ジオグラフィカ」を使って、あえて今は使われていないであろう国土地理院記載の登山道ルートを歩いてみることに。

一部登山道跡が消失しており、迷いそうな感じでいっぱいでしたが、さすがGPS。多少迷っても正規ルートに戻るのは楽々。特にこの辺の山だと携帯の電波もつながるので、地図を予めダウンロードしておくことなく使えるのは大変楽です。

という事で、途中からそれらしい登山道跡になったこともあり、大きく迷うこともなく岩倉の集落へ到着。辺りは夕方・・・。秋の日はつるべ落とし。最近は山はもう、冬の雰囲気すらありますが・・・。



IMG_7002.jpg
林の中で感じる夕暮れ










IMG_7003.jpg
この感じ、好きなんでいつも写真撮ってまいます










IMG_7005.jpg










IMG_7007.jpg
岩倉村松の団地あたりに出てきました











IMG_7010.jpg
団地と夕暮れ
なんか団地って懐かしい感じしますね




という事で、ここからは、普通に住宅街を歩いて叡山電鉄岩倉駅へ。駅から電車でうちまで帰りましたが、電車が満員。乗れないくらいの満パンレベル。休みの日の紅葉時期って叡山電車こんな人乗ってるんですね・・・。

そんな訳で、約3時間ほどの軽い山歩き、終了です。ええ運動になりました。



「山好きやなあ、オッサン。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


登山 登山靴 キャンプ用品 トレイルラン

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/11/24(木) 22:43:38|
  2. 登山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2247-65b6048a