鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

ダッチオーブン蓋あり揚げ物シリーズ 「フライ」

うちのおばちゃん(妹)は、基本的に日曜のみが休みなのですが、その日に「おばちゃんご飯会」と僕が呼んでいる催しが実家で開催され、それに僕らも呼んでもらってご飯よばれる(ご馳走になるの関西弁)ことがあります。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


本日のご飯会はフライだと聞いたので、オッサンわざわざダッチオーブンを持参し、蓋あり揚げを依頼しました。

そして出来上がった、とんかつ、アジ、鮭、ささみのフライ・・・。前回の唐揚げ同様、超カリッとの中ふわふわ・・・。やはりダッチオーブンの蓋あり揚げ物、なにやっても素晴らしい仕上がりです。美味いです!!

ちなみに今回改めて気づいたのは、鍋の中にガンガン揚げ物を入れていっても、ベッチョリならずにカリッとちゃんと仕上る、という事。

これ、揚げ物をしない方々には分からないと思いますが、少量ずつを真面目に揚げていくとメッチャ大変なので、ドバーッと入れられると大変楽なのですが、横着して勝負すると、大概が脂ギッシュでネチョーッとした、美味しくない揚げ物が出来上がるのです。

そうならない蓋あり揚げ物、やはり優秀です。それに、油の温度もそんなにシビアに調整しなくても、結構アバウトでもええ感じなのも楽です。

そしてうちのおばちゃんもやはり、揚げ油の飛び散りがない事による、後片付けの楽さにいたく感動していました。ただ、ダッチオーブンのあまりの蓋の重さに、「これは持てん・・・。」というので、僕が蓋開け担当になることとなりましたが・・・。

そんなおばちゃん、「この蓋は持てんから、ル・クルーゼでも買うかな。」言うてました。さすが小金持ちおばちゃんですな。

という事で、ダッチオーブン蓋あり揚げ物シリーズ。フライにも成功しました。

今度は天ぷらやったらどうなるやろか?と思っております。なんか天ぷらもいけそうな気がします。トライした際は、またこのブログで紹介します。


「ダッチオーブンで揚げまくりやな、昨今。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


鋳鉄ホーロー鍋 ル・クルーゼ ストウブ ホーロー鋳鉄鍋 無水鍋

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/11/23(水) 22:57:55|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2246-a7f98a9e