鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

師が京都に来た

20161029_115800.jpg 昨日の夕方、師が京都に来ました。







ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


師とは、このブログではおなじみ、熊猫刑事(ションマオデカ)とも言われている僕の友達です。

本来なら、今週土日の広島での日本シリーズ決戦を観にマツダスタジアムへと乗り込む予定だったのですがチケットの抽選に外れ、ダフチケットの購入も考えるも、イリーガルなものを利用するという倫理的な問題や、超高騰する価格で逡巡、結果として購入は断念。家に帰ってテレビ観戦することにして、出張帰りに京都に寄ってくれたのでした。

昨日の夕方、京都は雨になっていたので、最寄り駅まで車で迎えに行こうと連絡したところ、なぜかとっくに着いていてもいいのに、「未だ京都駅」という返事。「もしや立ち飲み屋にいってるのか?」と聞いたところ、正にその通りで、「どんだけ立ち飲み好きやねん!」と笑いながらの久々の再開となりました。

家で軽く飲んだあと、近くの銭湯によってから飯にしようと雲母湯に行ったところ、なんとネット情報が間違っていて定休日。更に、移動して別の銭湯、洛東湯に行ってみると、今度は店の場所が更地になっていました。15年夏に廃業していた様子。ショック!!

という事で、風呂は断念して僕がガキの頃から通っている馴染みの焼肉屋で舌鼓を打ち、再びうちに戻って軽く飲み、初老のオッサン達は酔って早寝。

なお、おっさん達は初老なので、今日は結構早めに起きて、師念願のイノダコーヒ本店(師よ、何故コーヒーじゃなくコーヒなのかは、かなりぐぐったけどわからなかったよ。)に、モーニングを食べに。

本日、土曜ですが、ど強風予報のため、オッサンは昨日金夜の時点で仕事がキャンセルになり、0円土曜となっていたのです・・・。

京の朝食といいつつ、全然和ではなく洋なアメリカンブレックファーストは、なんとケチケチ軍団の目が飛び出るモーニング価格の1380円。(税込)目が飛び出るレベルの美味しさではないですが、丁寧に作られたグッドクオリティーでふつうに美味しい。

でも、ボリューム満点とはいえ、1380円はやっぱ高いなあ・・・。まあ、数十年ぶりに行ったイノダコーヒ記念ということで・・・。しかし雰囲気は相変わらず昭和な洋な感じでええ感じでした。

熊猫刑事のBBBでのイノダコーヒ訪問記はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/kumaneko71/e/136a043864eabff3173e174df831253e

なお、コーヒーは、通常、砂糖とミルクおまかせで入ってるらしいんですが、別添えにしてもらいました。ブラックで飲んだところ、かなり濃いー味で、デフォルトのお任せの方がオッサンにとっては良かったかも・・・。

という事で、ブルジョアジーな朝食を終えたあとは、うちに戻って周辺を軽く散歩。憩いの森、通称インディーさんとの集合場所には旧車のポルシェイベントがあったらしく、クラッシック系ポルシェが何台も・・・。それらをちらっと見たあと、平安騎馬隊の事務所で馬を見て、帰り山にいる野生!?の鹿を見て、その後は祇園四条まで出て観光です。



20161029_102046.jpg
もう、うちの近所は奈良の鹿公園化しかけてます・・・










20161029_102114.jpg
「お~い!」とか言っても、
ほとんど逃げていかないレベルになっています。(苦笑)




当初、師お気に入りの南禅寺に再訪する予定でしたが、行ったことのない寺に行こうということになり、祇園にある建仁寺に。なんとオッサン、この超メジャー寺院に、行ったことがなかったのです。

お寺というより美術館的な感じになってしまっており、更には全面的に写真撮影オッケーと、素晴らしく商業主義的なお寺ではありましたが、中にあるものは一級品ばかりでした。ま、襖絵系のほぼ全てが複製でしたが・・・。




20161029_115736.jpg
風神雷神図屏風










20161029_115800.jpg
こんな近くで見ていいのか???
と思ったら、やっぱり複製でした・・・










20161029_120137.jpg
襖絵・風神雷神図は、凄く良く出来た高精細デジタル写真からの印刷複製品
こちらは雲龍図










20161029_120152.jpg










20161029_120557.jpg










20161029_120611.jpg
枯山水庭園
素晴らしい庭でした










20161029_121113.jpg
双龍図
これ、すごい迫力でした










20161029_121153.jpg










20161029_121339.jpg










20161029_121352.jpg
見る価値あり!です
なおこちらは、創建800年記念に2002年に書かれたものらしいです




という事で、大変ええもんを見て満足したあと、祇園らしいところを通って、今度は京都駅近くまで行って立ち飲み屋に。いや、師よ、どんだけ立ち飲み好きやねん!!



20161029_123557.jpg
うーん、京都ええとこやわあ(笑)




更にその立ち飲み屋、新橋 立呑処 へそ 京都駅前店!!!
師よ!東京から京都に来て、東京の支店に行くって!!!

でも、久々にホッピーが飲めたんで良かったです。(笑)
話しもメッチャ盛り上がって、50前のおっさん久々に腹が痛くなるほど笑いました。いやあ、おもろかったです。

という事で、昼間からオッサン達は酒を楽しみ、大変ええ感じになったところで、師は新幹線で東京へと戻っていったのでした。今日の夜の、大切な決戦をテレビ観戦しに・・・。(残念ながら大差で本日敗戦となり、カープは日本一を逃しました。慰めの言葉もないけど師よ。今年のカープはよくやったと思うよ。)

ありがとう師よ、色々とごちそうさま。今回もとても楽しかったよ。
次回、師が来るのをまた心待ちにしてるよ。

ほんとありがとう、師よ!!



「京都、ええとこですな・・・。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


京都観光 京都旅行


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/10/29(土) 23:09:05|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

  

コメント

師よ。

世話になったね。
ありがとう。師よ。

しかし、自分も久々に腹がよじれるほど笑ったよ。
おもろかったな。

何だかんだ言いながら、今年も京都に行けたなぁ。
やっぱ、京都は素晴らしいよ。

風呂屋が潰れてるのが気になるから、次回は是非銭湯にいこう。
あと、130にも。

  1. 2016/10/30(日) 13:23:16 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

いやあ

ほんとおもろかったな、色々。

師と一緒にウロウロするのは、俺が日頃行かないところが多いんで、とても楽しいよ。また、新しいスポットに行こうぜ!

そういうと、オヤジと昨日話ししたら、師と一緒に三千院に行ったその日に、あとで鞍馬寺行って、くらま温泉にも入ったって言ってた。

言われてみるとうっすら記憶あるんだけど、何故親父が一緒に行ったのかは、俺ら二人共覚えてなかったよ。(苦笑)

次回の銭湯は、いかにも銭湯らしい建物のとこ行くかな・・・。ググり担当として調べとくよ。(笑)

  1. 2016/10/31(月) 16:53:10 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

え?

鞍馬寺?
くらま温泉?

確かに、三千院ともう一ヶ所連れて行ってもらった覚えがあったけど。

すっかり、記憶がないよ。

しかし、温泉に入ったっけ?
温泉は忘れないと思うんだが。

初老に入って、記憶も曖昧になったか?

次回も金曜の15時くらいになるよ。
立ち飲み寄るから。

  1. 2016/10/31(月) 20:31:06 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #lXrMJupA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2231-356b7f81

【今日のコーヒー&パン】イノダコーヒー本店(京都市中京区堺町三条)の「京朝食」

おはようございます。 京都にいます。 「イノダコーヒー」の本店で朝ごはんです。 「京朝食」です。 1,380円。 コーヒーはやや深煎り。苦味があります。 食事はボリューミー。 おいしいです。 10月28日(金)セブンイレブンのブレンドコーヒーとソーセージエッ...
  1. 2016/10/29(土) 23:32:56 |
  2. 「BBB」