鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

京都登山記 「半国山」

20161024_121553.jpg 北風は強かったですが、それ故に超快晴な昨日、妻と一緒に亀岡にある「半国山」に登ってきました。

ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

パラグライダーテイクオフがある三郎ヶ岳のちょうど対岸!?にある山が半国山なのですが、調べてみると頂上からの眺望が京都の山にしては珍しく、素晴らしく良いということだったので、以前から行きたいと思ってはいたのですが、中々機会がなかった訳です。

三郎ヶ岳からのクロスカントリーフライトをする際においても、この近辺の山はポイントになるであろうこともあって、一度登ってみて逆側から三郎を見てみたいということもあったのですが、やっと登ることが出来ました。

亀岡市の観光協会ホームページでもハイキングコースとして紹介されるレベルのメジャー具合という事で、
上記コースとは逆である、宮川から登って赤熊に降りるというルートで歩いてみましたが、案内標識もそこかしこに設置してあり、また、迷いづらい分かりやすい尾根道と谷筋しか通らない形なので、正にハイキングコースにはピッタリかと思いました。

が、音羽の滝周辺の谷筋の登山道が、水が出た際に侵食されたのであろうかなりの荒れっぷりでガレっており、岩や石がゴロゴロし、所々では滑りやすくなっていたりして、非常に歩きづらく若干リスキーでもあり、その点だけちょっと気になりました。

しかし、なんといっても山頂からの眺望が、強風快晴で遠くまで見渡せたこともあり最高に気持ち良く絶景で、また、音羽の滝周辺では、それまでの景色とは違った渓谷的山歩きも楽しめるため、僕ら二人共、紅葉最盛期の音羽の滝にまた来てみたいなあなどと話すほど、大変気に入りました。

来月、紅葉が色づいた頃に、また行けたらメッチャ綺麗やろなあ・・・。

尾根筋に出て開けたところから見えた亀岡市街方向

対岸から見る三郎ヶ岳
(クリックすると拡大画像で表示します。)

山頂近くでは一部色づいている木がありました

半国山山頂

京都の山にしては珍しく、メッチャ眺望がいいです
強風のため視程がとても良く、大阪湾から和歌山方面
比叡山や大文字、果ては若狭方面までドカーンと見えたので
パノラマ撮影してみました

大阪方面
あべのハルカスはもちろん
関空らしきものさえ見えました

亀岡市街 京都市方面
大文字 比叡山も見えました

三郎ヶ岳方面

八木町 京都北部方面
パノラマ写真からここまでの写真は
いずれもクリックすると拡大画像で表示します

山頂石碑

音羽の滝
いくつもの滝があります

「しかし快晴やな。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

登山用品 登山靴

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。

1. 2016/10/25(火) 16:46:45|
  2. 登山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いいな。登山。
もう山々の木々は色づきはじめたか。

9月に高尾山に登り、少しずつ、山歩きに興味を持ち始めた自分だよ。

ちなみに今月はビクトリアピークにも登ったぞ。
長州小力腹を引っ込めるためにも、この冬は軽登山にチャレンジしてみようかな。

しかし、師よ。
タイトルが、「京都登山記」に変わっているね。

1. 2016/10/26(水) 10:30:51 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

おーっ!

ビクトリアピーク!!懐かしいなあ。

しかし、東京は近場に山がないから、山歩きをするのがちょっと面倒だよね。なお、山歩くならちょっといい山用の靴履けよ、師よ。

なお、タイトルを変えたのは、この半国山、京都は京都(亀岡)なんだけど、京都市の周囲にある山じゃないんだよね。

京都○山(丸には東西南北)という表現は、基本的に京都市の周囲にある山という認識が大半なので、少し悩んだ上で、京都○山表記はやめにしたんだよ。

しかしここ、俺の中ではメジャーな山じゃなかったんだけど、絶景から行くともっと超メジャーになっておかしくない山なんだよなあ。比較的きつくもないしねぇ。

雲海が出る日とかもメッチャ綺麗だと思うんだけどなあ・・・。やっぱ亀岡市とかのマーケティングがヘボいんだろうなあ・・・。