鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

車屋さんに行って思ったこと

うちのおばちゃん(妹)が、車を買い換えるらしいので、価格交渉担当チンピラ!?として、車屋(ディーラー)さんに同行してきました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


もう何十年ぶりな感じで、車屋さんに行きました。おっさん、自分の車は20年近く乗った上、その後は、貰い物の中古でなんとかしているので、車屋さんに行く機会はないのです。と言うか大体が、新車とか買う甲斐性ないですし・・・。

久々に、車屋さんの営業マンさんとお話しをしましたが、昔と違ってなんかあっさりしてきた感じがしました。駆け引きと言うか、交渉という感じがあまりせず、結構スカッと価格とか最終近くであろう着地点まで行く感じでした。

まあそれは、オッサンが擦れまくってしまって、遠慮とか面倒な探り合いの駆け引きとか何もなく、最初から思いっきりぶちまけまくって価格の確認をするので、向こうもちまちまやっててもしょうがないと思ってくれていることもあるかと思いますが・・・。

ただ、こちらがかなりぶちまけているにも関わらず、歯に物が挟まったみたいな感じで回答を濁されたり、相手の焦りを感じたりすると、元しょぼくれ営業マンのオッサンであっても、そこに何かあるなと感じざるをえないものです。

事実、もちろんオッサンとしては相場を確認するために、他社にも相見積を取る訳ですが、焦ってたなあというところのお値段は、別の所とは大きな差が出ていました。

こうなると、「価格が違う上に、サービス(接客)としてもなあ・・・。はめ込み感が出てしまったら、元も子もないがな・・・。」とならざるを得ないのは、昔も今も同じやなあと、そう思った次第です。

しかし、自動車販売業界も大変でしょうね。僕みたいなのは中古しか買わないですし、若い人は元々車に興味ないですし、国産車は良く走って壊れにくいですから、うちのおばちゃんみたいなのは、新車買ったら、鬼のように乗り続けますし・・・。(今の車も10年以上乗ってます。)

それなのに値切られるという・・・。でも、車とかもう、値切られるのを見越して価格つけするんじゃなくて、コンビニみたいにほぼ決まった価格で売って欲しいとも思うんですけどね。正直、車屋さんを回るのは、めんどくさいっちゃーめんどくさいですから。

でもよく考えると、同じ商品でも百貨店で定価で買う人と、量販店で安く買おうとする人との違いが、車の場合では、親会社の違う車屋さんを巡って、価格調査をするという手間になるということでもありますな。

って事で、もうちょっと回ってみてどんな感じが調べてみようと思っております。

それにしても商売はやっぱり、正直にして良しと言うところがありますね。バレてまうと好感度ガタ落ちです。という事で、正直とは縁のない、ぶちまけるだけぶちまけるオッサンが放言して参りました。失礼しました。


「お前が嘘つきでは、相手も正直には接しない。(苦笑)」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


車 新車 カー用品

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/10/19(水) 13:17:08|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

師よ。

妹さんが希望しているメーカーのディーラーは、ほぼ値引きなしと聞いてるよ。

数年前から、グローバル戦略を打って出た際の方針らしい。

だから、ほぼワンプライスだ。

しかも、いいクルマだと思う。自分も欲しいと思ったよ。
なるべくリセールバリューがつく方法で購入だね。

  1. 2016/10/23(日) 07:08:27 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

今日

契約してきたようだ。

最終的には、想定していたよりだいぶ安くしてくれたんで良かったよ。

俺も試乗したんだけど、ちょっと欧州車的な感じの硬めの足回りやシンプルな内装とかが、気に入ったなあ。

他人事ながら納車が楽しみだよ。(笑)

  1. 2016/10/23(日) 18:18:55 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2227-bc9cf514