鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

さーて、やっと・・・

今年の秋雨前線、メッチャ手強かったですね。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


しかしやっと、今週末については秋らしい晴天になりそうです。

土日の亀岡 三郎ヶ岳は、土曜は、弱い北風もしくは東風。日曜は、弱い東風から時に強めの東風、という予報に14日 19時半現在なっております。

三郎ヶ岳では、東風だとテイクオフはフォローになりますが、弱い東風の場合は、晴天の場合には大概正面ブローが上がってきてフライトできます。また、本流の東風とブローがぶつかり、コンバージェンスが発生する可能性もあり、時として大爆発することも少なくありません。なお、東強めの予報の時でも、場合によってはブローが勝って、フライトできる場合が往々にしてあります。

という事で、今週末はかなり良いコンディションになることも期待できます。

ちなみに、高層雲が張り日照が比較的弱く、また、本流の北風も非常に弱く、風がないと言っても過言ではないくらい穏やかだった今日の三郎でも、気温減率のせいが大きいと思うのですが、しっかり日照が入ると途端にブローが入ったり、局地的に風がぶつかってコンバージェンスが発生し、そこそこ粘って飛べたり、また、800mオーバーまで上がることも可能でした。

「すっかり秋やなあ・・・。」と、心から思った次第です。

ハードすぎず、しかし時としてガツッと上がるクリアースカイの秋のフライト、オッサン大好きです。

という事で、久々にピーカンも期待できる今週末、皆様のお越しをお待ちいたしております。


「今週末はいくでぇっ!!」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


秋の味覚 焼酎 ワイン

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/10/14(金) 19:47:44|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2225-579fb98f