鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

活動量計

先日、このブログでもおなじみ、師こと、熊猫刑事(ションマオデカ)氏が、自身のブログBBBにおいて、体重増および体脂肪率の上昇、そして、健康診断のよろしくない結果から背かつ改善の必要性を語っていた記事を読んで・・・。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


万歩計などとは違って、総合的に1日の運動量を計れる、「活動量計」なるものがあったなあとふと思い、ちょっと調べてみました。

万歩計は、歩いた歩数を計り、消費カロリーなどを算出するものですが、一方の活動量計は、歩くだけでなく、様々な運動や、普段の生活における動きの全てを測定し、1日の総消費カロリーを算出しようというものです。

数千円の最低限の機能がついたものから、2万円以上して、様々な運動を自動計測し、防水なので水泳でも使え、レム・ノンレムなど睡眠や起きるタイミングの管理まで出来、更には心拍数までも計れるような多機能モデルもあるようです。

まあ、多機能モデルになると四六時中腕につけた状態で、24時間管理計測され、スマホに連動させて自分のデータをチェックするという、電脳に支配された奴になってしまうあまりよろしくない感じもしますけど、こと運動をしている時の消費カロリーや、その日1日の総消費カロリーとは果たしてどれくらいなのか。また、食事と消費カロリーの関係などを本気でチェックしてみようという向きには、かなりイケてるグッズな気もします。

個人的には、「パラグライダーって一体、フライト中にどれくらいのカロリーを消費しているのか?」という事と、「フライトしている時の心拍数は、果たしてどのように変動しているのか?」。そして、「山歩きをしている時って、消費カロリーと心拍数は、果たしてどんな感じになっとるのか?」という点について、非常に興味があります。

ちょっと試してみたいなあとも思いますけど、心拍計付きになると、1万数千円はするんやなあ・・・。





心拍計がついたタイプ
パラコンペチターにはGPSでおなじみの
ガーミン社製






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズムBASIC シルバー AM-111-SV
価格:3078円(税込、送料別) (2016/10/7時点)



ポケットに入れるタイプの
もちろん心拍計なしの、シンプル機能




「大して活動してない癖に・・・。(笑)」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


活動量計
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/10/07(金) 00:34:20|
  2. ダイエット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

こないだ、活動量を測る腕時計を見せてもらったよ。

レム睡眠、ノンレム睡眠のグラフが出て来て、なかなかすごいと思ったんだけど、その人曰く、
「腕時計に管理されています」と。

そうだよなぁ。たしかに。

体重計でも基礎代謝がでるし、その程度のもので、十分かなって思った次第だよ。

  1. 2016/10/11(火) 17:50:02 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

そうだなあ

俺も、活動量計を調べてみた時、記事にも書いてるけど、機械に管理されるなあって思ったよ。

ただ、1日のカロリー消費量を、ある程度精確に計れるというのは、結構興味深い。

まあ、スマホでもなんでもそうだけど、機械物はそれを使う己のコントロールいかんだよね。

って書いて気づいたんだけど、それができれば、そもそも体重や体脂肪のコントロールも己でできるよなあ。(笑)

  1. 2016/10/11(火) 22:11:46 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2222-d92d1344