鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

メンタルについて

ある方から、「大会に初めて参加するのですが、メンタルの弱い自分に、何か贈る言葉などありますか?」と頂きましたので、今回はそれをネタとしてメンタルについて書いてみようと思います。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


まず、誰でもそうかと思いますが、大会などに参加する時は、なんだかんだドキドキしたり、緊張するものです。この緊張をなくすということは、多分オリンピックレベルのトップ選手でもかなり難しいことかと思います。

だから、メンタルコントロールについては、スポーツ競技において常に重要視されているのだと思います。

ただ、パラグライダーの競技においては、ほとんどの選手の方においては、生活も、また超ビッグな賞金がかかっているわけでもありません。ですから、競技に参加する緊張というのは、いつもでは感じられない特殊な感覚として、むしろ楽しんでしまうというのがいいかと思います。

しかしその緊張を、競技中まで大きなプレッシャーとして引っ張ってしまうと、せっかくの自分の「現在の実力」を遺憾なく発揮させることは残念ながら出来ません。ですから、そこまでのレベルの緊張ではなく、ある程度いい感じの「いい意味でのプレッシャー」にまで、緩和される方がいいかと思います。

僕はそういった、無駄な緊張やプレッシャー、必要のない焦りなどを払拭するために、良くこのブログでも書いていますが、「淡々とフライトする。」ということを競技では常に目指していました。

なんぼ頑張っても、気合を入れても、入れ込んでも、残念ながら今まで修行して培った「現在の実力」以上に、フライトすることは出来ません。よって、十分な実力がないのに、優勝することは出来ませんし、また、自分より明らかに実力が上だという人に、勝つことも出来ないのです。

という事で、「日頃の自分の実力なり」を、「できるだけ再現できるようにフライト」して、「現在の実力をしっかり発揮したら、自分は競技会の中でどれくらいのランクに位置するのか?」を確認するために競技に参加してるんだというメンタルで行けば、比較的淡々と、自己を客観視してフライトできるのではないかと思います。

とまあ、そんな事を書いていますけど、今までに淡々とフライトできたことは、数える程もないのが現状ですが・・・。

という事で、僕から贈る言葉としては、「無理する事なく、リラックスして、自分ができることを出来るだけやれれば、それでオッケー。」と、そんなところでしょうか。

ま、あまり緊張してもしんどいだけですし、初大会というと中々上手くもいかないと思いますので、(そんないきなり上手いこといくなら、プロになったほうが良いかもしれませんし。(笑))楽な感じで、いつも通り、楽しくフライトして下さい。

なお、緊張のほぐし方などは人それぞれですので、ご自分のリラックスの方法を、色々試してみて徐々に見つけられていくのが良いかと・・・。

僕も音楽を聞いたり、集中するために競技開始前まで人と離れてみたり、敢えて遅くテイクオフに行ってみたりと、色々やりましたが、結局は無理してルーチンを作ろうとするより、自分の場合はルーチンが元々嫌いなので、その時したいことをしてりゃあごきげんさんという、なんら役に立たない結論になりましたが・・・。っていうか、結果に伴ってないので、結論にもなってないのですが・・・。

そんな訳で、繰り返しになりますが、当日まではなんだかんだ考えてドキドキを楽しみ(それもまた大会参加前の楽しみの一つかと・・・。)当日は、ちょこっとリラックスして、いつものように、安全に楽しくフライトしてきて下さい。

なお、メンタルについては過去記事でも色々と書いています。下記に参考に数記事リンクしておきますが、正直、大会初参加の人にはプレッシャーにしかならない例であり、対象は、そこそこ大会経験があり、メンタルコントロールについてある程度興味があったり、色々とやろうとしている方向けになりますので、読み流すことをオススメしておきます。

メンタルと流れるような動き

メンタル

WBCを観て。スポーツの精神的なものについて



「自分でコントロールできんやつに、メンタル語られたくない。(苦笑)」
と思われましたら、クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


メンタルコントロール リラックス


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/10/03(月) 15:43:45|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2220-d51b2d94