鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

サーマルの渦流について、再び

フェイスブックにおいてある方からサーマルの渦流についてご質問を頂きました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


「サーマルの渦流については、以前にブログ記事にした記憶があるなあ・・・。」と思って過去記事を調べてみたところ、昨年、同じくフェイスブックでご質問を頂き、なんだかんだ書いておりました。

という事で改めて読みなおし、若干手直しや加筆などした上で、その過去記事を再紹介しますので、もしよろしければご覧ください。


サーマルに決まった渦流方向はあるのか?


という事で、「渦流を気にするより、むしろその他の上昇効率に直結する諸問題を気にしたほうが良い。」と結論づけております。なお、その他の上昇効率に直結する諸問題に関しては、当ブログで20回に渡って連載化しました、「初中級パラ講座」において、ソアリング関連の記事においてかなり詳細に、冗長に、(すみません)なんだかんだと書いておりますので、ご覧頂ければと思います。

初中級パラ講座
(降順になっており、初回から読むにはちょっと読みにくい構成になっております。申し訳ありません。)

という事で、ご参考になれば幸いです。

ちなみに最近は、効率良く上げるという点に関しては、ある程度しっかりと修行が出来ていれば、強い同サーマルに数名いる場合はほぼ差がでないと思っていますので、「弱いサーマルをいかにして上手いこと効率良く上げるか。」というのと、強いサーマルがバンバン出ている時は「それをちゃんと上げられるのはもはや当たり前として、むしろそのことより、いつ、どの高さで離脱してグライドするか?」の方が、特に大会においての効率良く上げるという意味合いでは、重要かと思います。

なお、この事は、まだサーマルソアリング初中級者の方や、コンペなどで早く飛ぶ必要のない方にとっては、ちんぷんかんぷんな話しかと思います。まあ、僕自身コンペから随分離れてるので、現在でも、それが重要かどうかは分かりませんが・・・。

あと、最近の練習生の方々が、どんな疑問やフライトの悩みなどお持ちなのかということについては、個人的に大変興味があります。もしよろしければお聞かせいただきたく、何か質問や疑問やお悩みなどあって、「あんなオッサンでもいいから聞いてみるか・・・。」ともし思われましたら、フェイスブックのメッセージや、このブログ右カラムにあるメッセージフォームなどで、お気軽にご連絡下さい。


「上手いこと過去記事のリライトでやりよったな。(笑)」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


秋の味覚 秋の果物

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/09/15(木) 18:47:53|
  2. パラグライダー講座|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2211-1e617bf2