鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

シャプトン 刃の黒幕 エンジ 仕上砥 #5000 を買う

遂に、「仕上げ砥石」なるものを買いました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


以前に、ホームセンターで買った安物の砥石に不満のあったオッサン、シャプトン 刃の黒幕 オレンジ #1000 という商品を買い、さっと濡らすだけでガシガシ砥げ、その研げ具合にもかなり満足していたのですが、徐々にその砥石の仕上がりだけでは満足できなくなってきて、仕上砥石なるものも欲しいなあと思い始めました。

そして、#1000を買ってから3年以上たった過日、遂に買うことにしました。新しいシャプトンの仕上砥石を・・・。

ただ、どれを買うか悩むに悩みました。3万円以上する鏡面仕上砥石#30000は論外で除外するとして、#5000、#8000、#12000のどれにするか、メーカーホームページ などを見て悩みぬいた末に、結局のところは仕上げ砥石として一番汎用的に使えるものであると思われる、刃の黒幕 エンジ 仕上砥 #5000 を購入しました。

早速、絶賛愛用中の有次の包丁を、#1000で研いだ後、さらにこの#5000で研いでみました。

刃先がビカビカ光って、鏡面とまではいかないものの、ツルツルです!!

そして、今までからも研いだらスパーンスパーンと気持ちの良いほど切れていた有次の包丁が更に切れ味鋭くなり、トマトの超薄切りも、ぶった斬りにくい鶏肉の皮も、自由自在にスーッと切れます。

あー!気持ちがいい!!

「どうせ買うなら3年もあたためなければ良かった・・・。」と、前回記事同様思ったのでした。

という事で、プチ研ぎマニアのオッサン、また新たなる砥石を手に入れたのでした。って、こんな感じでドンドン砥石が増えていくんやろなあ・・・。












「マニアか・・・。(苦笑)」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


砥石 シャプトン 刃の黒幕

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/09/08(木) 17:13:51|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2206-ded7bd40