鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

京都北山登山 「天ヶ森(ナッチョ)」

DSC_0430.jpg 久しぶりに山歩きをしてきました。

ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

久々に山に行こう、ということは、このブログでも過日から言ってきたのですが、元来サボり野郎なので、有言不実行で引っ張ってきたものの、木曜夜に、「明日こそ行くぜ!」と決め、たまたま平日休みだった妻を誘ってみたところ、「なんと!!」珍しく快諾。

「明日休みやなあ。あの野郎、多分山に誘ってくるはず。たまには乗ってやるか。」と思ったそうです。ありがとう、妻!

という事で、僕も妻も山に行くのは久しぶりですので、今回は長時間、長距離を歩くことはやめにして、軽いコースにしました。天ヶ森別名、ナッチョという山に行くことにしたのですが、メジャーコースである小出石から登っていくコースではなく、百井からサクッと行く、超ショートカットコースで行くことにしました。

出発は1991年に休校したという、大原小学校百井分校跡から。

ちょっとだけ窓の外から見学させてもらったのですが、給食室?が昔ながらの大釜で衝撃。教室は非常に小さく、ガキの頃、弁当やパンを温めた記憶のある、古いストーブがあって非常に懐かしい・・・。ああ、ほんまオッサンになったなあと改めて実感。

その教室に、習字が貼ってあるままになっており、その文字が「発展」・・・。洒落効きすぎやがな・・・。

で、その廃校近くにあるゲート(百井の集落は、以前も書きましたが、獣に農作物を襲われないよう、人間が鉄の囲いの中で生活しているといった逆動物園状態になっています。限界集落的な人の数が、もはや動物の侵入を柵でしか防げない状態にしているのです。)から山に入り、林道を使って天ヶ森登山道へ。

ゲートを入ってすぐ、ちょっとした湿地的なところで
育てていらっしゃるらしいハス
綺麗でした

同じくがまの穂
ガキの頃、フランクフルトに見えて
メッチャ食べたいっていうてオカンに怒られたなあ

その時オカン、「天然記念物やから取ったらアカン」
って言うてたけど、今調べたらそんなことないがな・・・。
騙しよったなあ!(笑)

その後は、比較的分かりやすいですが、時に結構急斜面にあって、歩く幅が小さく、妻の歩き方などを見ているとちょっと心震える登山道などもありつつの道を歩いて、さすが百井集落までかなり上がってきたのもあって小一時間で天ヶ森山頂へ到着。

琵琶湖大橋が見えました
別方向からは京都市内が見える場所も

山頂の案内板
812m

ここ山頂で昼食と休憩。

この後、元来た道を戻って、林道についてから、北方向に向かう別コースの林道を適当に降りていけば、沢筋から道路に出られるだろうと勝手に思ったのが大失敗。

林道がなくなってからも獣道くらいはあるだろうと思っていたのですが、徐々に嫌な予感が当たって沢下りに・・・。これはイカンということで、戻るのもなんなので、急な斜面を尾根まで登って別ルートを取ったのですが、これまた大失敗。

結局尾根だけ通って戻る形は取れず、別の沢に降りて、そこから元いた沢へ戻って行くというアホルートに・・・。妻、しんどいことになって申し訳ない・・・。

それにしても、その沢の途中にあった、ちょっと小綺麗な山小屋みたいなの、なんであんなとこにあんなもんがあったんやろ・・・。謎やわあ・・・。

という事で、結果無駄に迷った形になりつつも、元いたコースに戻って再び百井分校へ。やっぱりもっとちゃんと下調べしてから行かんとイカンなあ。っていうか、調べてたのに、ちゃんとルート確認せんかったのが徹底的にイカン!

で、夕方前に戻ってきて、その後はのんびりとドライブがてら、蔵馬方面から家へと戻りました。

妻、付き合ってくれてありがとうございました。

「山はちゃんと調べて地図見て歩けよ。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。