鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

妻がパラを休憩するというのを聞いて思うこと

妻がパラを休憩するというのを聞いて思ったことについて書いてみたいと思います。





ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


ここ数年、徐々にパラグライダーへのテンションが下がってきていた妻。この二年ほどは、仕事が忙しかったりしたこともあり、数ヶ月に一度という感じでたまーに飛んでいた状態でしたが、遂にはっきりと、しばらくパラでは飛ばないという選択をしたようです。

パラを商売にしている夫を持っていても、こんな感じになる訳ですから、普通に仕事を持っていて、趣味でパラグライダーをやられている方が、長年それを趣味として続けていくには、やはり色々と大変なことや苦労、そして精神的な問題もあるだろうなあと、大昔、自分もサラリーマン時代に趣味としてパラをやっていたことを思い出しつつ、そんな風に改めて思った次第です。

大体が、なんだかんだでかなりのリスクスポーツなんで、たまーに気が向いてやるというのには、全然むいていないという問題があります。また、あまり間を空けずにフライトしないと、フライト勘が鈍ったり、そもそもが上達しなくなりますし、それによりリスクが増えることもあります。

パラグライダー、極めて真面目に技術向上を目指してやると、前日夜遅くまで仕事をしていたのに、次の日の朝、短い睡眠時間で早朝に起き、自ら運転してエリアに行き、時として息子の年と変わらない鬼のようなイントラ(例:僕)に偉そうにいわれながら教えを請い、条件が悪ければ飛べず、疲れているのにまた自ら運転して家に帰り、時として家族に休日一人だけ遊びに行った事に対して嫌味を言われるという、そんな感じになる訳ですから、フライトのリスクだけでなく、他のリスクやストレスも少なくありません。

それらを上手いことやりくりしながら、長年続けておられるフライヤーの方々については、凄いなあと純粋に感心しております。いつも大変な中、飛びに来てくださり、更には時として休日にもかかわらずいろいろな仕事をお手伝い下さったりして頂きまして、本当にありがとうございます。

なお、フライトにおけるリスク増を実感すると、急速に恐怖が生まれてきたり、また改めて修行して、スキルアップするのが面倒にもなります。そうして、しばらく飛ぶということから離れてしまうと、「もういいか・・・。」と思ったり、その間にやった他の事の方が、手軽で楽しくなったりという事で、パラグライダーをやめていくということになるかもしれません。

あと、久しぶりにエリアで飛んで、久々すぎてヘボくてイントラにうだうだ言われ、「そんなもん、お前に言われんでも自分が一番よう分かっとる。それに、そのヘボいのを改めて直そうと飛びに来たのに、久々の一発目でそこまでボロカス言うな!!」と思うようなことで、嫌になってしまうようなこともあるかもしれません。

この事については、パラグライダーのインストラクターという肩書を持つものとして、サービス業に従事するものとして、趣味でパラグライダーをやっている方が久々に飛びに来て下さったという認識で応対をするという、常日頃からの心持ちと実行の必要性を強く感じたりします。

また、この事は、愛好者がどんどん減っているというスカイスポーツ業界において、いかにして愛好者を減らしていかないかという問題への自問自答を常に行っておく必要性と密接に関連しているかと思います。

とまあ、そんな事などを考えたりしたのですが、一番思ったのは、

「所詮パラグライダーはただの趣味なんやから、テンションが下がったり、辞めたくなったら、やらんでもええ。」という事です。

楽しくもないのに、義務感とか、使命感とか、人との関係とかで、趣味を無理やり続けるとか、アホみたいですから・・・。

趣味の基本は「楽しい。」ということが一番かと。

という事で個人的には、パラグライダーをやめて欲しいとは決して思ってはいませんが、楽しいと思っていないのに、無理にやって欲しいとまでは思っていません。楽しくないなら休憩したり、少し距離をおいてみるというのも全然オッケーかと思います。

ただ、練習生の方においては、是非パイロットまで取ってから休憩されることをおすすめします。ちょっと時間はかかるかと思いますが、そこは多少つらくても頑張って頂いて・・・。

パイロットを取ってしまったら、休憩した後にまたやりたくなっても、ビジター的な感じで色々なエリアで気軽に飛んだり、大会だけで飛んだりと、自分の好きなスタイル、好きなタイミングで飛ぶことが出来ますから。

まあ、そんなフライトスタイルであっても、パラグライダーの場合は、自らの安全を確保するために必ず定期的に修行をしておく必要がある訳ですが・・・。


「オッサン、愛好者の引き止め工作失敗してるやんけ!(苦笑)」
と思われましたら、クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


秋の味覚 国内旅行

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/08/31(水) 23:20:25|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2202-f57bdfed