鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

講習バーンで「イカロ アキーラ」を触ってみる

今日は、北風強風ということで八木でのタンデムになりました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


そんな中、昼前にタンデムの時間が空いたので、イカロ アキーラ を講習バーンでいじってみました。

このグライダー、最初からコンセプトがカブキ気味=フリースタイル機=アクロ系グライダーなので、「無理にデチューンしてCにするよりも、コンセプトに忠実なままのDでええわ。」という、最近では珍しい潔さ。よって自ずと「コンセプトに合ったフライトスタイルの人しか乗らんといてや。」という感じになるかと思います。

って事で、「ブレークを使い過ぎるとややこしいことになりやすいかな。」と思いつつ、とりあえず立ち上げてみると、意外にもカブイた動きはなし。それもそのはず、オッサン、ブレークを使っては修正していませんでした。

なお、ややこしい風の時にはちょっとブレークも使いましたが、思ったほどややこしくなく、ビビったほどではない感じ。しかし、浮かせてみるとなるほどでした。

斜面から軽く飛んでみると、さすが翼面荷重が重いだけあって、(22平米 飛行サイズ80-105kgで、なんとLサイズ)まず、スピード速し!更に小さいサイズやとごっついでしょうなあ・・・。

更に、ブレーク操作への反応良し、というか、引きすぎる人だとヤバイ系・・・。斜面程度ならちょこっと引いたらいいだけのレベルです。

これは、山から飛んでみるのが楽しみです。まあオッサン、グルグルとかSATとかルーピングとか出来ませんから、フリースタイル機なのにソアリングも楽々という部分がホンマなのかどうかを楽しみにしている訳ですが・・・。

という事で、山から飛んだらまたヘボインプレッション書きます。



「無駄にブレーク引きすぎんなよ!(笑)」と思われましたら
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


山登り 登山用品

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/08/23(火) 19:15:41|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2194-060c5220