鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

大文字、見えず!!

本日16日は、五山送り火の日です。





ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


五山の送り火を、「大文字焼き」という方がいらっしゃいますが、現代ではお盆においての送り火、という宗教上の理由があるがゆえに、「大文字焼き」という名称を使われるとなんか嫌な感じがする京都人がほとんどという感じになっていますので、送り火と言って頂けると嬉しかったりします。(ちなみに、昔は大文字焼きと言っていた京都人も多かったようですが・・・。)

なお、うちの家では、大文字焼きといえば、銀閣寺道(白川通今出川)交差点南東にあるアイスキャンデー屋さんで売っている太鼓焼き・大判焼きと言われる種類のお菓子のことだったりします。

今日、久しぶりに懐かしくて、そこのソフトクリームと、あずきキャンデー食べたんですが、ガキの頃食ったヤツのほうが美味しかったような・・・。(チョコマックとあずきマックは残念ながら売り切れでした。)懐かしさで美味さの記憶が当社比増量されているからかもしれませんが・・・。更には「大文字焼き」(おいおい!さっき自分でツッコんでおいてこれか・・・。)の日に、大文字焼きを食べようと頼んでみたら、「冬場だけの販売。」という事でガックリ・・・。

と、話しは脱線しましたが、五山の送り火、うちの実家から大文字がかなり斜めにはなりますが見えるので、今年も見ようと8時に二階に上がってみると・・・。

「なんと、豪雨のせいで全く見えません!!!」

その時、うちの方では、かなり強い雨がザーザー降っていて、送り火中継をしていたBSの画像が、豪雨仕様になって劣化バージョンになっていたくらいだったのですが、送り火の日に、ここまで豪雨になった経験はなく、実家から大文字が見えないことなど今まで一度も経験はなかったので驚きました。

テレビ局ですら、大文字の映像は押さえられていませんでしたから、よほどの強い降りだったんでしょう。

それにしても、BSの中継は、慣れていないからなのか、30台のカメラを使用と自慢していたものの、段取りも、映像の運びも、ゲストのいる場所など(豪雨でマイクにザーザーいう音入りまくり・・・。)もかなりイケてないもので、「事前にアメダス見といて、豪雨時の代替案出しとけよ!」と言いたくなるくらいの構成の悪さでした。それに比べると地元テレビのKBS京都、さすが慣れているだけあって頑張ってました。カメラの台数が少ないからゆえであろう画質がよろしくない時とか、カメラマンさんのカメラワークが拙いとかはありましたけど・・・。

って事で、見る気満々だったのに、見えなかった大文字、初めての経験で衝撃的でした。いやあ、やっぱり日本の雨の降り方とか、明らかに昔とは違ってきてますねえ。


「見えんというのは凄いな・・・。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


太鼓焼き 大判焼き 今川焼き
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/08/16(火) 23:09:58|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

16年前に京都で送り火を見た時、事情をよく知らなかった自分は「大文字焼き」と言って、師に注意されたことを思い出したよ。

今ではにわかブッディストとして、恥ずかしいよ。

  1. 2016/08/19(金) 14:16:41 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

うんうん

あったねえ、そんな事。

まあけど、ウィキペディアによると、「点火時間は1962年までまちまちだったが、1963年から観光業界からの要請により、大文字が20時ちょうどの点火となり」とあるから、宗教という主題を持った観光行事という側面が多分にあるというのが、いかにも京都という感じでもあるよ。

ちゃんとした京都の人達にメッチャ怒られそうだけどね、こんなこと言うと。(笑)

  1. 2016/08/21(日) 13:22:30 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2188-a03e14a9