鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

ガパオ料理祭り

s-DSC_0420.jpg ガパオ収穫期がバンバン来ているので、最近良くガパオ料理を作っています。









ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


ガパオライス は定番の料理なので、時として作る訳ですが、それだけでは面白く無いので、別のメニュー等も作り始めました。



s-DSC_0729.jpg
イカゲソのガパオマヨネーズ炒め



ガパオライスの味付けを参考にして、ナンプラー・少量の砂糖・塩・オイスターソース・マヨネーズで味付けをした一品。ガパオ、イカゲソやマヨネーズとも合います!!美味いです。



s-DSC_0420.jpg
じゃこガパオ



権兵衛北山店の大将からもらって美味しかったので、自分でも作ってみました。

レシピはみんなのきょうの料理の「ちりめん山椒」を参考にして、山椒をガパオに変え、作ってみました。

これ、冷奴にかけて食べても美味いですし、もちろん、ご飯の上に乗っけて食べても最高です。ガパオは独特の香りと風味で、和風のものとは合わない感じもしますが、コレがどっこい素晴らしい芳香が、意外にじゃこに合います。さすがはシソ科です。

大将、ええレシピ教えてくれてありがとう。

という事で日々、ガパオの恵みを楽しんでいます。


「オッサンらしいもん食ってるな・・・。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


ちりめん山椒

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/08/16(火) 10:24:38|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

「イカゲソのガパオマヨネーズ炒め」も「ちりめんガパオ」もいい感じだね。

これは早速真似してみようっと。

  1. 2016/08/18(木) 14:12:25 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

オススメは

圧倒的にじゃこガパオだ。
自作しなければ決して味わえないからねえ。

なお、肉でも魚でも、炒めモノ系はガパオ、大体なんにでも合うと思うよ。

  1. 2016/08/19(金) 23:57:33 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2187-21ee26b9