鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

アカーン! フライト

一人営業の昨日、ラストのタンデムフライトは、正直、アカーンフライトでした。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


夕方、夕立が来そうな雰囲気であるのは、予報などで分かっていましたが、なんとか間に合いそうな感じだったのでテイクオフ。

しかし!!北側の方向を見てみると、数キロ先ではすでに、雨が降っていました。

徐々に近づいてきてはいるものの、急速にやばくなる感じはなかったので、前半はお客さんと楽しくお話ししながらフライト。

「豪にいた時はこういう状況で、雲の横を吸い上げ引っ掛けながらずーっとフライトしたりしてたなあ・・・。」などと思いだしたりもしましたが、ここは日本。豪に比べると断然進みは早いので、のんびりしてはいられません。

そろそろ降ろしといた方が良かろうということで、下がりづらい中でスパイラル等の効果手段を開始。

しかし、吸い上げなのか、積乱雲からのガストによるコンバージェンスなのか非常に下がりにくく、ラストはポツポツ降り始める中、地上付近までグルグルしてランディング。

その直後、爆風と強烈な夕立。いやあ、ギリギリでした。っていうか、ラストはアウトなレベルでした。

とりあえずは、やばい状況になるかもという悪い予測も含めて想定内ではありましたが、日頃こういう時には飛んだらいかんと口ズッパで言っている以上、このフライトは完全にアカンフライトでした。

反省事例です。

という事で、今後の己への戒めのためにも、ここに記事にしておきます。

良いフライヤーの皆様も、是非反面教師的に材料にして頂き、このようなフライトを真似されないことを強くお勧めする次第です。



「ビショビショになって失速せんで良かったな。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


雨具

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/08/15(月) 07:58:54|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2186-db8a24ce