鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

世界チャンプと日本チャンプと普通のオッサン

本日のバーズタンデムパイロットは、世界チャンプと日本チャンプと普通のオッサンの三人体勢でした。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


ここのところのバーズさんでは、時に スカイテックフライングアカデミー の宮田氏が、練習生の方と八木の講習バーンで練習を行った後、タンデムのお手伝いをされることがあるのですが、今日もそのパターンでした。

一本目はサイドやサイドフォロー系の風ながら、なんとかタイミングを見ればテイクオフできそうな風。フライトしようとするものの、普通のオッサン痛恨のミス。走りだした瞬間頭真っ白けになってしまったパッセンジャーさんの猛進や、フォローの風に乗ったグライダーも止めることが出来ず、スタ沈。

大事には至らず、テイクオフをやり直してフライトして頂いて、喜んでは頂けましたが、もう少し手前でしっかりとストップをかけておけば、猛進やグライダーの走りを事前に止めることも出来たタイミングがあったので、海より深く反省。慎重にして良しと改めて心に誓いました。

回収を手伝ってくれた宮田君、誠にありがとうございました。

二本目は、日本チャンプ(バーズ大澤氏)がメインランで降ろすのがそこそこしんどそうだったのを見て、おっさんは速攻で旭グラウンドへとエスケープ。かなり香ばしい強風でプチバック系ながら、大きな問題もなく、さすが平らなところは風が強烈に抜けてるだけで、比較的安定していて降ろしやすいなあという感じでランディング。長い時間、遠くまで飛べたので、大変喜んでもらえました。

次のフライトは三郎テイクオフに上がってみるものの、しっかりの北風ど強風でフォローベースとなり、テイクオフ不可。三世代8名の大家族さんでのタンデム挑戦という事で、全員飛んで頂きたいと、一縷の望みを託して八木200mテイクオフ、別名「清水の舞台」!?に移動。

変わらず強風でしたが向きは良く、まずは男性陣3名からフライト。中々のややこしい感じでしたが、さすがはチャンプ勢、難なくフライト。普通のオッサンもなんとかフライト。

お次は懸念の軽量のお子様達。世界チャンプ宮田君のスーパーな機転で、一番軽量のお子様も無事にフライト。オッサン担当の高学年のお姉ちゃんも、飛び立つまではかなり怖がりつつも、飛んだらとても気持ち良かったと、喜んでもらえました。

そしてラストは、おとーさん、おねーさん、おばーちゃんの三人を、世界チャンプ(宮田氏)、日本チャンプ(大澤氏)、普通のオッサン(自分)でフライト。お子様のフライト時の、後に自画自賛した絶妙に風が弱まっていたタイミングとは違って再び風は強く、少し西すら入るちょっとややこしい感じにもなりましたが、大きな問題もなく、皆さんに気持ち良く楽しくフライトして頂けました。

という事で、台風の影響が色濃く残っていた本日のフライトでしたが、皆さんに楽しく飛んで頂くことが出来ました。ありがとうございました。特に宮田君、Hさん、大変お世話になりました。とても助かりました。ありがとうございました。

「イカンよ、スタ沈。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


熱中症対策

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/08/09(火) 23:42:45|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

宮田くんと高木くんのペアは懐かしいな 昔NASAのテイクオフで夕方草刈りしてた二人のとこに夫婦で上がってって「こいつらまだ飛ぶんかい」みたい白い目で見られてたっけ

  1. 2016/08/10(水) 18:17:54 |
  2. URL |
  3. ぱの #-
  4. [ 編集]

そんなことが

ありましたか。忘れの僕は全然覚えていませんが・・・。

今思えば、当時は必要以上に突っ張っていたんで、皆さんにはあからさまに顔に出していたりして不快な思いをさせていたかと・・・。すんませんでした。

まあ、愛想無しで鬼なのは、今も変わらんのですけれど・・・。すみません。

  1. 2016/08/10(水) 23:53:35 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2181-40d14a53