鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

土・日のパラパーク

先の土・日のパラパークがどんなだったか書こうかと思います。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


□土曜日

<朝一>

珍しい現象発生。雲海でなく、テイクオフより下に雲があるという光景が・・・。これはかなり珍しいパターンです。
ブロッケンが見えるかもと、早々に用意して出たものの、慣れてる自分が一瞬見えただけで、お客さんは見えず・・・。残念・・・。でも、フライト自体については大変喜んでもらえました。


DSC_0407.jpg
7時前に下から見たテイクオフ方向
中々幻想的な感じに・・・










DSC_0409.jpg
珍しいテイクオフの下にポコポコ雲が出来るパターン
まあこれも、いわゆる一つの雲海なんでしょうけれど・・・



その後、良い若者達と、翌日の子供イベントのため、草刈り後の草の除去作業。結構ヘトヘトになり、朝二で上がるのを断念した若者、スマン・・・。なお、オッサンは仕事なのでもちろんタンデムで飛びます。


<昼>
積雲が発達し始めてソアリング条件に。しかし、バキーンと上がるまでは結構修行条件にも・・・。そんな中、リッジと粘りの鬼、T林さんは、トロッコチケット(馬堀のトロッコチケット駅)2回ゲット!Tゆきさんも、超絶沖出ししたりのバリバリフライト。他の方々もガンガン飛んで、ややこしい感じの雲ができはじめたのでフライト終了。

降りてしばらくしたらゴロゴロいいはじめました。皆さんナイス判断でした。

<夕>
ゴロゴロ行っているので、バイクで行ったオッサン、早々に退散することに・・・。過日、亀岡市から京都市南西部で、見るとはっきり分かるほどにシャワー状の雨がドバーッと落ちているのを見つつも、ソッチの方に走って行き、途中であられが降ってきてそれ以上進むのは断念し、大きく迂回し、山から帰って事なきを得たオッサンは、この日は山側が降るであろうと予測し、京都市内を抜けようとしたところ大失敗。京都市西部で夕立ちを食らい、ビショビショにはならなかったものの、ちょっとネッチョリとなって帰宅したのでした。


□日曜日

<午前中>
この日は地元のお子様を対象にしたイベント。7/31のパラグライダーの日に合わせた形での、昨年のイベントに続く第二弾です。

オッサンは、お子様のグライダーを立ち上げた後、引っ張ったり押したりして浮かせるお手伝い。これが酷暑とあいまってキツイ!でも、浮いた時に嬉しそうな顔を擦るお子様たちを見ると、「必ず全員飛ばしてみせまっせ!」と燃えるものです。

無事、全員浮き、喜んでもらえたようです。

シングルサーフェース機を貸してくださった文字さん、更には体験の渾身のお手伝いまで、ありがとうございました。

それにしても、一人いた女の子で、
「おっちゃん、押さんといてや。私、飛びたないから。絶対手ぇ放したらアカンで。1mmだけやった飛んでもええけど。」

「えー!飛びに来たんちゃうの?ややこしいこと言うなあ・・・。1mmとかそんな難しいことおっちゃんでけへんで。」

「私、24kgしかないから、ホンマに押したらアカンで。飛びたないねんから。」

「いやいやいや。ダチョウ倶楽部みたいに押さんといてやいうといて、ほんまは押して欲しいんちゃう?」

「・・・・。(オッサンギャグ過ぎてお子様にはわからなかった・・・。)」

「分かった分かった、とにかくおっちゃんにまかしとけ!」

って言うて、全然言うこときかんとブワーン浮かしたら、(ただ、手は離しませんでしたよ。)メッチャ嬉しそうな顔してたあの子、ほんま可愛かったなあ・・・。

その後おっちゃんは離脱して仮装部門へ。とーじさんから頼まれて、パラアートの「麒麟」を飛ばす担当です。

はじめてのとーじさん以外の麒麟のフライト、流石に緊張しました。風が悪かったりして2回ほどやり直しして、フライトしたら、「あー!すんません、キリンの首がグキッとなってて直りません・・・・。」(やり直した時にちょっとセッティングが変わってしまった模様です。)空中でラインを引っ張ったりもしてみたんですが風の抵抗強し。無理でした。

でも、ランディングで観てくださっていた方々にはやはり大人気、沢山の拍手を頂いて、製作者ではないのにごっついいい気持ちにさせてもらいました。とーじさんご指名ありがとうございました。そして、バリッチ兄弟の作ったグライダー トリプルセブン ルーク2を貸してくださった文字さんもありがとうございました。

なお、この時のフライトの写真は、京都新聞さんに本紙記事・WEB記事として掲載してもらいました。こちらもありがとうございました。
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20160808000034
(WEB記事の情報を教えてくれた家邊、おおきに!)



s-GOPR8401.jpg
麒麟を飛んでる時にゴープロで撮ったら
どんな風になるかと思ったんでやってみました



<午後>
通常営業。
かなりの南風強風でしたので、ちょっと気合いれてタンデム。

この日は朝から何故か少々頭痛がして、(前日の夜酷暑だったために熱中症になったのかも。うち、エアコンないんです。(苦笑))かなりきつかったのですが、なんとかうまくこなせて良かったです。

という事で、なんだかんだ盛りだくさんの土日でしたが、皆様お疲れ様でした。そしてお手伝いいただきました多くの皆様、大変ありがとうございました。


「麒麟で飛ばせてもらって良かったなあ。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


熱中症対策


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/08/08(月) 23:46:07|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2180-7b8d9b5d