鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

オモニ カムサハムニダ

今日は韓国からご家族でタンデムに来て頂きました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


日頃は、「○○人は」等と言ったりする自分ですが、本心から思っているのではなく、ネタみたいなつもりです。まあ、ネタであってもそんなしょうもない決め付けは言ってはいけないことも重々承知はしています。

なんでかというと、「○○人はこれこれこうだ!」という形で決めつけるパターンは、その国の大多数の人がそうなのではなく、一部の極端な人が目立っている場合や、イデオロギー的に特化した人達の言動を取り上げる事で、利害関係や国と国のパワーバランスなど、そういう風にステレオタイプで庶民に認識させた方が得をする誰かがいるからなんじゃないかと、そういう風に思うからです。

マスコミも、他国について書く場合は、何の変哲もない普通のことを書くより、センセーショナルな何かを取り上げた方が話題になりますし、また、日本を持ち上げて他国を下にするような記事の方が、やっすい日本人には喜ばれるでしょうから、特にやすっぽいマスコミ風のところはそうするかと思います。

日本人と日本の政治や国としてのオフィシャルな発言が、国民の大多数の考えと同じくではないのと同じく、中国でもまたそうでしょうし、また、韓国でも、他の国々でも、そうだと思います。

それなのに、一部の情報だけを信じこみ、その国の人とじっくり話した訳でもないのに、ステレオタイプに決めつけてヘイトスピーチをするような人は、多分同じ日本人でも何らかのステレオタイプをもってして差別するでしょう。自分もそんな風に思ってします事が少なくありませんが、できるだけそういったステレオタイプな決め付けではなく、国とか人種とかにとらわれ過ぎることなく、柔軟な形でその人達がどういった人なのかを知った上、色々なことを判断したいと思っています。

という事で話しは戻りますが、今回いらした韓国のご家族は、息子さんが大学生の時に日本に留学されており、その後日本が好きになって、韓国に戻ってからも一年に2度は日本に来るという方で、日本語もペラペラ。僕みたいな粗野なしゃべり方をするものよりもよほど丁寧な日本語で、恥ずかしくらいでした。

今回は、ご両親を伴っての日本旅行ということで、ご家族皆さんでタンデムに来て頂いたのです。僕はおかあさんと、息子さんのタンデムを担当しました。

まずはおかあさんからタンデム。一通りの説明を息子さんに通訳してもらってフライト。幸いにも非常に良い条件で、穏やかにソアリングできる条件だったので、そこそこ上げた後、グルグルもさせてもらいましたが、大変喜んでもらえました。

そして次は息子さん。テイクオフに再び上がると、おとうさんから、お疲れ様ですの一言・・・。ありがとうございます。「いえいえ、長々お待たせしましてすみません。」という事で、お父さんの丁寧さに恐縮しつつも、息子さんと一緒にフライト。

こちらも好条件で、京都タワーがよく見える位置までガッツリ上がり、グルグルもガッツリ。息子さんにも大変喜んで頂けました。

その後、パッキングゾーンでグライダーを畳んでいると、おかあさん(オモニ)がこちらの方へ。水筒から水を汲んでくださり、どうぞと身振りで・・・。

ありがとうございました。残念ながらお互いに言葉ではほとんどコミニュケーションできませんでしたが、その行動や笑顔から、十分に分かったそのお気持ちが、大変嬉しかったです。ごちそうさまでした。

オモニ(おかあさん) カムサハムニダ(ありがとうございます)
そして、ご家族の皆さんも本当にお越し頂きましてありがとうございました。

これからの日本でのご旅行も、是非楽しんでいってください。
良いご旅行を!


「良い方々と一緒に飛べましたな。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


海外旅行

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/07/29(金) 23:29:42|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2176-26c443e3