鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

今年も美味い!ガパオ(ホーリーバジル)

今年も、家の小さな庭で植えたのと、パラパークランディング横Y農園(仮)で植えたガパオ(ホーリーバジル)が、ガンガン収穫できる季節になってきました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


ガパオといえば、ガパオライスが日本では有名ですが、日本のガパオライスは、タイ料理屋さんのものであっても、ガパオ含有量が少なすぎたり、ガパオどころかスウィートバジル(イタリア料理で多用される、ピザに乗ってるあれです。)やパクチーで代用しているものも少なくなく、ガパオ独特のごっつい芳香が楽しめるガパオライスには中々お目にかかったことはありません。

ただ、自分で栽培したガパオで作れば、フレッシュなガパオが使い放題なので、もう驚くほどのガパオの香りに包まれた、なんとも言えない風味と旨さのガパオライスを存分に楽しむことが出来ます。

と書きつつ、最初にガパオライスを作った時は、「期待していたほど美味しくなかった。むしろパクチーで作るほうが好きかも・・・。」などというアホなことを書いていたりします。

その時の過去記事はこちら↓
http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1788.html

この頃はまだ、この独特の風味と味覚が分かってなかったんですね。今ではもう、「ガパオライスでガパオ使ってないとかあり得ない!!」とまで思っています。

ちなみに最近は、日本の飲食店でありがちな、ひき肉を使ったガパオライスは作りません。もも肉・胸肉・豚バラなどの普通の肉を少し大きめに刻むか、一口大に切って作っています。その方が自分の食感的にはより美味いので・・・。

最近の一部ガパオは花芽も出てきて、こうなるとどんどん「たけて」来るので、花芽の下からガビっと収穫し、結構大量にあるので、冷凍してみようと現在50度洗いして乾かしています。

先日、これまた一杯あったパクチーをバジルオイルよろしくパクチーオイルにして中々使い勝手が良かったんで、ガパオもガパオオイルにしてみるかななどと思っています。

とりあえず、新メニューとしてガパオカレー、作ってみるかな・・・。

しかし、なんでガパオってレシピとか探そうとして他の方のブログとか見せてもらうと、なんでか宗教がかってるページが多いんでしょうねえ?やっぱり印度ヒンドゥー教でトゥルシー(ホーリー(聖なる)バジル)は、神に捧げる植物になっているからとか、アーユルヴェーダで「不老不死の霊薬」という扱いになっているからなんでしょうかねえ・・・。

こういうページ見てると、かなり薬効的効用は高いみたいですから、ブルーベリーとか青汁みたいな健康食品にして売ったら、儲かるんですかねえ。いやあ、インドってちょっと衛生面のイメージで日本においては胡散臭い感じやから、売れんのやろなあ・・・。


「変わってもん栽培しとんなあ」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


バジル ホーリーバイル タイバジル バジルソース

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/07/26(火) 23:58:38|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

はじめまして!トシカズと申します。
ガパオって初めて聞きました!
応援していきますね。

  1. 2016/07/27(水) 10:44:20 |
  2. URL |
  3. トシカズ #-
  4. [ 編集]

アフィリエイト狙い感溢れる

ブログを作成されている感じのところから、コピペ的なコメントを頂きましたが、(苦笑)リンクして頂いたURLが、ちょうど自分が先日寝ている夜に起こした「こむら返り」のネタだったので為になりました。

ありがとうございます。

  1. 2016/07/27(水) 22:43:03 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

いいなぁ、ガパオ。

家族のリクエストで、しょっちゅうガパオを作っているけど、ほんもののガパオが必要だと痛感するよ。

次回の京都で、ぜひとも食べさせてほしいよ。
師よ。

  1. 2016/07/31(日) 05:28:56 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

あれ?

ガパオの種、あげてなかったっけ?
来年はプランターで作りなよ。

なお、次回の京都ではガパオライス作るから食べてってよ。まだ芽が出そうだから第三弾蒔いてみるかな。

  1. 2016/08/01(月) 22:51:44 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2173-2b05e0ef