鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

おっさん、新記録を達成する

本日おっさん、新記録を達成しました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


今日の未明早朝、ただ寝ていただけなのに、「ふくらはぎがつる。」というまさに初老の名をほしいままにするダメージを受けたオッサンでしたが、(多分、ちょっとした脱水が生んだ症状かと・・・。昨日の日中の水分摂取量が若干少なかった事と、夜のビール過多、そして暑さによる疲労のせいかと・・・。みなさまもお気をつけ下さい。)インドメタシン塗りまくって、本日無事、タンデムのバーズさんでのフライト一日本数記録を更新しました。

5本目を超えたあたりで一度クラクラ来て、「アカーン」ってなった時に、コンビニで買ったあずきバーと男梅タブレット、そして、ごちそうしてもらったガリガリ君ソーダ味(ごちそうさまでした。ありがとうございましたMさん!)で回復させたのが良かったなあ・・・。しかし、ホンマに今日も暑かったなあ・・・。

なお、本日の三郎ヶ岳は、ほとんど終日穏やかな講習日和。風も良くてタンデムも飛びやすい条件で良かったです。お子様から大人の方、グルグル好きな人からずーっと安定したフライト好きな人まで、皆様喜んで頂けたようで良かったです。

多くの方にお越し頂きましてありがとうございました。

あと、パラパークリーグに参加されていたお出汁と話しをしていて、グライドをするときのコース取りについての話しになったのですが、その時に話したことと同じようなことで、コース取りのヒントになるかもしれないと思う拙ブログ過去記事を紹介しておこうと思います。

初中級者の方へのパラ講座において「風がサイドアゲインスト系で強い時の目標方向への飛行。」について、目標方向へ向かう時にシビアに偏流を取って真っ直ぐ行くだけでなく、図で解説しつつ別の方法を提案しているのですが、これはタスクにおいてパイロンを取る時においても、場合によってアゲインスト側に雲があって上がりやすかったり、アゲインスト側にクラウドストリートやコンバージェンスラインができている場合などにおいて(実際に、そういったことは、フォロー側を飛ぶより遥かに確率は高いかと思います。)より効率良く、早くパイロンを取れる一つの考え方ではないかと思う次第です。よろしければ参考にしてみてください。

初中級パラ講座 第4回 「直線飛行」



「確かに熱中症対策、必要!」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


熱中症対策 水分補給

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/07/24(日) 23:03:43|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2172-87223c07