鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

オッサン、「オゾン LM6」に乗る

先日、オゾンのLM6に乗せてもらう機会がありました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


まずは、LM6についての日本インポーターである「ファルホークインターナショナル」さんのホームページから、LM6についての説明文です。

<以下引用>

これまでに残した数々の実績により究極の3ライナーデザインとして誰もが認めるM6を、オゾンの軽量テクノロジーを駆使して完成させた軽量バージョン。ただ単にクロスを軽量タイプに変えるだけではなく、内部構造をも一から見直し軽量化を図りました。

優れた剛性による実用的なトップスピードならびに高速時の滑空性能・ハンドリングはそのままに立ち上げ挙動が格段に扱い易くなっています。

年間サーマルコンディションで100時間以上フライトする経験豊富なパイロット、特に厳しいエリアでのビバークフライトを楽しむパイロットには最適なモデルです。

<引用以上>

以前、M6には乗せてもらったことがあるのですが、その時は「さすがワールドカップで多くのトップパイロットが競技機としてエンツォをチョイスしているだけのことはあるなあ。性能と安定、操作のバランスがとてもいいなあ・・・。」と思ったので、今回の軽量バージョンであるLM6も楽しみにしつつ乗せてもらいました。

高性能機でありながらもさすが軽量バージョン、やっぱり軽いなあと思わせる機体を広げてみると、意外にペラペラ感はなく、しっかりした感じ。

グライダーだけでなくハーネスも軽量バージョンのスープエアーのポッドを借りたので、装備重量はLM6 Sサイズの上限85kgまではいかない80kgくらいという感じになったかと思います。

条件的にはほぼぶっ飛びで、もしかすると少し粘れるかと思われるくらいのしぶしぶな感じ。テイクオフは1.5mほどの正面風で、立ち上げは非常にしやすい状態でした。

軽くエアーを入れてみると、軽い素材な上にアスペクトが高い割には、非常に素直に上がってきそうな感じ。という事で、リバースで非常にゆっくりエアーを入れつつ、上がりかけでゆっくりキャノピーを迎えに行ってやると、そのまま押さえもほとんどせずとも、かぶることもなく、頭上できっちりと静止し、風がいいこともあって安定してキープできる簡単さ。さすがは最新鋭の軽量グライダー、立ち上げが非常に楽です。

そのままゆっくり振り返り、あえて走って加速せずに、そのまま軽い下荷重で歩いてスピードを上げていくとあっさりテイクオフ。

まずは風の当たっている尾根で軽くリッジっぽく飛んでみましたが、上がらない条件ながらそうそうは下がっていかないさすが高性能機な沈下率と、アスペクトは高いながらターンが比較的楽な操作性。そして昨今の高性能機ならではのブレークの軽さを感じました。

その後、沖へ出す時はアクセルを80%近く踏んでみましたが、楽々軽く踏みこんでいける感じや、しっかりしたスピードのノリ、そしてピッチ安定性や翼の剛性も最新鋭を感じさせるものでした。

そして特筆すべきはその後弱いサーマルを当てた時の粘り強さ。

操作性がいいのでターンは楽ですし、また、バリエーションも自由自在。沈下率の良さも粘りのアドバンテージとなって、これはコンペやクロカンでは心の余裕に繋がるなあと思いました。さすがは良く飛ぶM6の軽量バージョン。

ただ、そういった性能が必要ない人や、アスペクトの高い高性能機を十分に乗りこなせない人にとっては、軽いブレークを無駄に引いて落ちそうになったり、降りたい時にむしろ降りられなくなったり、荒れている時に泣きそうになったりという、「己にとって超オーバースペック」になる可能性も大かと思った次第です。

しかし、軽量グライダーで思いしんどさを感じずに競技をやりたいとか、高性能機でハイクアップフライトをしたいとか、軽くピッチ安定のいい高性能機でクロカンを楽しみたいといったような、目的がしっかりとあるエキスパートの方にとっては、非常に強力な武器となることは間違いないかと思います。

データ全くなしの主観だけで、性能について他のものとの比較は全く出来ていませんし、残念なくらいベタベタに渋い条件だったので、ハードな条件でどれくらい安定が出るかも分かりませんでしたが、乗った感じとしてとてもバランスがいいなあと思ったのは、M6と同じでした。

このバランスがいいというのは、総合的にアグレッシブなフライトするためには、個人的にはとても重要なものであると思うので、好感を持ちました。

「一度エンツォに乗ってみたいなあ・・・。」と心から思わせる、いい感じの高性能軽量グライダーでした。前田さん、乗せて下さいましてありがとうございました。


「データなしのほんま主観だけバリバリやな。(苦笑)」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


熱中症対策 清涼飲料 ビール

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/07/22(金) 23:03:23|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2171-a3a2ac48