鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

エレガントなテイクオフについて

先日、ある方がフェイスブックでエレガントなテイクオフについて書かれていらっしゃったので、今日はそれについて書いてみようかと思います。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


テイクオフについては、このブログでもなんだかんだと書いていますので、過去記事を見てみるとこのような記述がありました。

<以下 初中級パラ講座 第3回 「テイクオフ」 より引用>

テイクオフについて個人的に非常に安全であると思う方法があります。それは、「テイクオフまでの動作のほとんどを、限りなくゆっくり行う。」という事です。

ゆっくりと立ち上げ、風がそこそこある場合などは一度頭上で止め、しっかりと立ち上げできている事を確認し、ゆっくりと押さえていたブレークを戻して加速を始め、急激に加速することなく、スムーズに加速しながら、安定して離陸をする。というのが、安全なテイクオフの理想ではないかと思います。動作がゆっくりであれば、取りやめもすぐにできますし、何かあった時も、早く動いている時に比べれば、格段にリスクは少なくなります。

ただ、テイクオフ動作をゆっくりやる為には、基本に忠実な精確な動作と修正技術、コントロール技術などが必要不可欠となります。

これは、理屈だけを頭に入れて会得できるものではなく、正しい理論をしっかりと頭に入れた上で、様々な条件、状況で多く練習し体が覚え込むくらいのレベルになっていて、テイクオフ時に慌てることなく、グライダーを見なくても、どのような状況になっているかを自分でしっかりと把握できるようになっているようでなければ、残念ながら実践する事ができません。

よってフライトの安全の為にも、立ち上げ練習やグランドハンドリング、そしてテイクオフの練習を、講習場で沢山練習される事を、強くお勧めします。

<以上、引用終了>

上記の事は、エレガントなテイクオフについても大きく関わってくることかと思います。エレガントな奥様、ごっついスピードでは決して動きませんよね。僕は猛速でダッシュするエレガントな人は見たことありません。(っていうかエレガントな人自体、見たことないかもしれませんけど・・・。)でも、僕にとってエレガントな人のイメージは、穏やかで、スムーズな動きというのがあります。

という事で、パラのエレガントなテイクオフにおいても、ゆっくりとした動きというのは個人的にはとても重要だと思います。

どのようなグライダーでも、翼の動きがスムーズで綺麗に立ち上がってくるスピードというのがあると思います。そのスピードは、風の強さなどによって大きく違うでしょうし、立ち上げのやり方によっても違うとは思いますが、そのバリエーションを講習バーンなどで体感し、データ取りすることで、大体実戦でどのような方法で、どのようなスピードで上げていけば、ゆっくりスムーズに上がってくるかというのは分かるかと思います。

そのスピードを、「失敗しない程度で限りなくゆっくりにする。」事ができるようになれば、そのテイクオフはかなりエレガントなものになるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

よろしければ一度、試してみてください。


<追記>最近強風時の立ち上げでちょっと思うことがあるのですが、それは、「エアーの入れ始めからゆっくり上げるというのは至難の業だなぁ。」ということです。ガビっとエアーを入れるけれど、ガガっと上がってきたところで、凄い勢いでライザーやラインテンションを抜き、自らがキャノピーの下へと入っていくというのが、かなりいい感じではないかと思うと共に、それをやらなくてもいい「AC法」が、強風時には非常に有効なのではなかろうかと、改めて思っていたりする今日この頃です。


「エレガントに程遠いオッサンのくせに・・・。(苦笑)」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


熱中症対策 清涼飲料 炭酸水

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/07/20(水) 23:11:45|
  2. パラグライダー講座|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

静と動

saimix〜feat.鬼飛〜で、ブログ(メシブログ放置化状態)をかきかけたんですが、消えちまったので、コメントにて。

スムーズさは確かにエレガントに必要だと思います。問題は「そこに意思があるのか?」かと。

クロスハンドのテイクオフでは特に一見流れるようにテイクオフしてるけど、流されてるだけじゃんな方が多いように思います。私自身、気をつけたいとこです。

  1. 2016/07/27(水) 17:17:02 |
  2. URL |
  3. エレガントsaimix #-
  4. [ 編集]

あらまー

> saimix〜feat.鬼飛〜で、ブログ(メシブログ放置化状態)をかきかけたんですが、消えちまったので

あらまーもったいないですね。

ブログとか書きかけの時に、何らかの要因で消えたりすると、ホンマにガックリしますよねえ。

自分もたまにあると、「数日はもう書かんとこう!!」って思います。(笑)

なお、「リバースでの流され率の高さ」(笑)、確かにその通りだと思います。流れるようにテイクオフしてるんじゃなく、凄い勢いで上げてびっくりして振り返って、かぶって引っ張られるのにまたびっくりしてダッシュしてテイクオフ、ってイメージとかでしょうか。

ちなみに、仕事で長いことパラやってると、そこに意思があるかどうかってほぼ確実に判断できます。

余裕ぶっこいてるように見せても、商売でやってる人達にはバレバレですよ。(笑)

まあ、商売でやってる人でも、バレバレなテクの人もいますけどね。(お!ブーメランやな。(笑))

結局、経験があってもなくても、やはり絶え間ない修業が必要ということですなあ・・・。


  1. 2016/07/27(水) 22:37:38 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2170-701c4dd3