鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

海の日だけれど山にいた

3連休の三郎ヶ岳は、なんと3日間ともフライトできました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


土曜日は南風強め。久しぶりに大きい方のタンデム機を朝から使ってみたところ、2本目から軽量の女性の方が続いて一苦労。出る時に持っていかれることそこそこ・・・。まだまだヘボいなあと思うと共に、めんどくさがらず小さいのを出せば良かったとちょっとだけ反省。しかし、お客さんの方は楽しんでもらえましたので良かったです。

この日はファルホーク前田氏がいらっしゃっていて、最新上級機 LM6 Sサイズに乗せてもらいました。こちらの主感バリバリインプレッションもどきはまた今度機会がありましたら・・・。

そして、日曜は雨模様の予報。思っていた以上に、全然人がいらっしゃっておらず、「家族サービスデーになったか・・・。」と愕然の状態。しかし、こんな日に限ってあるあるな、超講習日和。雨さえ降らなければ穏やかに練習できる良い条件なのに、なぜ、今日来ない練習生・・・。

ほんま繰り返しますけど、なぜ曇りの日に来ないんでしょう?練習生の方々・・・。そんなにランディングの練習だけやなく、ソアリングせなあきませんか?

そして、海の日なのに山にいた月曜日。北風ベース。午前中は良かったのですが、午後から急速に風速が上がり、更にはブローも出始め、また、風が真北にふるとテイクオフが難しい状況に・・・。エキスパート以外はフライトが難しいコンディション。

多くの方が夕方まで待つも風は収まらず、風向きもよろしくなくでフライトできず。だから練習生や初中級者の方々、なぜ曇りの日に・・・(以下同文)。

ですが、多くいらっしゃって頂きましたタンデムさんや、エキスパートの方々は、夏にしては珍しい若干浮き沈みの激しいコンディションの中、ソアリングを十分に満喫して頂けました。

3連休も多くの方にお越し頂きまして、誠にありがとうございました。

なお、近年の夏は本当に気温も高く、湿度も高いという、どえらい「しんどい系」の暑さを如実に感じます。昨日などは自分も意図的に、こまめに水を飲み、時に栄養や塩分なども補給して、水分は2Lを超え摂取しましたが、それでも初期の熱中症の症状かなという状態を感じました。

特に日頃外で動いていない方や、運動不足の方、また、お年を召した方などは、水分の補給や、体調の管理を意識的に積極的にコントロールするとともに、日中に関しては昨今の日本も、もう赤道近辺の国でよく言われる「昼間は動かずに、昼寝したり涼しいところでじっとして倒れてしまうリスクを軽減しよう。」的な状況であるということを十分に認識した上で、「時としてフライトをしないようにする。」という選択肢も十分にあるなと思う次第です。

パラグライダーはあくまでも、楽しく空を飛ぶという「趣味」ですから、心も体も無理することなく、フライトしましょう。


「確かに暑すぎる。きをつけたい。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


熱中症対策 水分補給

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/07/19(火) 11:41:21|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2169-70b9e0a8