鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

おっさん、「バックも出来るで!!」と心の中で叫ぶ

本日は、梅雨の晴れ間というのにまたも爆風ベースでした。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


珍しく、風向きはド正面の西なのに、雲底が低く、雲の流れがごっつ早いのに連動して爆風ベース。

しかし、歯ぁ食いしばって、結構な吸い上げにラピュタに行ってしまう恐怖を感じながらもタンデム。トリム全開でなんとか前に出し、ランディング。しかし、今日はまだまだタンデム多数。

そして二本目は、一本目より更に軽量の女性・・・。ボンヨヨヨーン感ハンパなし。

果たして、テイクオフした瞬間から驚くほどに上がるうえ、想定はしていたものの、想定以上にバック系。しょうがないから心の中で、「バックも出来るで!!」と激しく叫ぶオッサン、それはまるで、大型のダンプとかがバックする時に流れる、おねーさんの無機質な「バックします。」という声の、低音チンピラバージョン。

テイクオフ遥か後方にある、越畑とか、神吉まで吹っ飛んでいくのかと思いましたが、流石にそれはなんぼなんでもと思って、サイドバック気味に北西方向にある野球場に流そうと、再びトリム全開でカニのごとくニジリニジリ山から離れていったところ、エエ感じでゆっくり前進へと転じ、結局はメインランに無事ランディング。

その後もさして風は落ちないものの、男性で重量が増えたために問題なし。そしてラストタンデムは後から考えるとウインドカームだったのか、えらく穏やかな風の中、エエ感じでソアリングも出来てのサービスフライト。

これは予報のように風が落ちてきたのかと思って再度メンバーの方と山に上がったら、再びド強風となり、フライトは不可に・・・。残念でした。

それにしてもこの2日、ほんま風強かったなあ・・・。梅雨の合間のくせにこのド強風、全く勘弁してもらいたいものです。でも、タンデムはなんとかこなせました。まあ、時にちょっとだけ歯ぁ食いしばりましたけど・・・。

商売ででもない限り、あんなまっすぐただただ飛んで行く&気持ち良くない感じで吸い上がるというのは、なんといっても精神衛生上よろしくないので、全面的にフライヤーの方々にはお勧めしない次第です。ただ、タンデムをする方にとっては、そこそこ長く飛べて楽しめるのでいいのでしょうけれど・・・。

しかし、翼面荷重と、強風時のオーバーヘッドアプローチは大切ですなあ。


「「バックします!!」って・・・。(苦笑)」と、思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


熱中症対策 キャメルバック 水分補給

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/07/03(日) 22:21:53|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2164-84978e8a