鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

あーちーちー♪あーちー♪(ふるっ!)

燃えてるんだーろーかー?(俺が・・・)と思うようなうだる暑さのパラパークは、朝から爆風でした。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


雨の予報ではなかったので、久しぶりにバイクで行ってみたのですが、バイクって若い時はあまり思わなかったんですけど、空気の冷たさとか暑さとか、湿気とか、匂いとか(昔オッサン、今以上に鼻が悪かったんで匂いは分からんかったんです。)、色々な変化を如実に感じられるんで面白いですね。

まあこういうことを思うようになったのは、パラグライダーやって空気とか風についてごっつ考えるようになったからかもしれませんけど・・・。

で、今日は朝一で山越えながら走っている時、やたら風の変化を感じました。オッサンになったんで、感覚おかしなったんかと思うくらいグラグラしたんですが、もしかすると・・・。と思ったら、やっぱり爆風のせいでした。

朝一から全然飛べそうにない南風で、上空の雲もゴーゴー。ダメだこりゃということで、セーフティーノートが出ていたタンデムパッセンジャー用ハーネスのバックルをヤスリでこすりまくりました。(大きな問題はなさそうでしたが念の為に擦りまくり。なお、この件については近日ネタにします。)

そして、待って待って待って待って・・・。

朝チャレンジできたお客さんも、待って、出雲大神宮行って、待って、越畑にそば食べに行って、待って、あさひどぅにソフトクリーム食べに行って。で、ついに夕方に、強風の中タンデムフライト。

結構な強風でしたが、とんだ瞬間からバビューンと上がってあっという間に800m弱。そばを食べに行った越畑も見え、この時期には珍しく強風でモヤがぶっ飛んで、あべのハルカスも六甲山も見え、もちろん、京都タワーも見ての長時間のサービスフライト。喜んで頂けたようです。

長々と待って頂いた甲斐がありました。飛んで頂けて本当に良かったです。

で、その後はエキスパート勢が強めのリッジ+アーベントで激飛。牛松山に行った人も出たりでかなり楽しめたようですが、いかんせん遅めにテイクオフしたが故に、飛びまくったあと日没が近くなって少し気まずくなり、早々に降ろそうとしたものの、夕方なのに珍しくランディングがやたらややこしい風で皆さんオヨヨな感じに。

しかし、さすがエキスパート。何事も無くランディングされ、待ちに待ったフライトを楽しまれました。なお、若干1名の方、プチやらかしでテイクオフできませんでしたが・・・。あれは要修行案件でしょうなあ・・・。

という事で、待てば海路の日和ありといった感じの、忍耐パラな一日でした。しかし、暑かったなあ・・・。明日も暑いようなので、水分補給には十分以上に気をつけましょう。

なお、明日のパラパークは8:45オープンです。今日はやたら寂しい感じだったので、明日はぜひ。お待ちしております。


「水分補給、大切!」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


熱中症対策 水分補給

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/07/02(土) 22:32:42|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2163-7c10ac3d