鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

旧ハーネスのチェストバックル問題

少し前に製造されたフィンシュテルバルダー社製バックルを使用したハーネスに、DHVセーフティーノート(安全性についての報告及び通告)が出ている問題。自分の古すぎるレベルのエクスレイティッドハーネスも対象でした。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


DHVのセーフティーノーツはこちらから
http://www.dhv.de/db1/source/technicdatareportnotes.php?lang=en&item=245

簡単に説明しますと、マヌーバーの時に一件、レッグストラップに体重を大きくかけたことによるものと思われる一件の、二件のバックル外れが発生したことによる、バックル耐用年数の設定変更(短縮化)と、対応(対応のページは上記リンクとは別ページです。)についてです。

4年ほど前以前に製造された、フィンシュテルバルダー製のクリックロック・Tバックル仕様のハーネスについて該当するようです。DHVのページでは、 Advance, AVA Sport, APCO, Finsterwalder & Charly, KARPO FLY, SKY Paragliders, SkyTrekking, SOL, Woody Valleyといったメーカーの製品が該当すると記述してあります。

気になる方は、ご購入されたスクールさんか、日本の輸入販売代理店さんなどに問い合わせをされるのがよろしいかと思います。

なお、バックル外れの原因としては、経年劣化やハーネスの激しい使用による、バックルオス部分の摩耗によるところが原因とされるようで、自分が持っているウッディーバレーのエクスレイティッドハーネスと、これまた超古いクロスオーバーハーネスを確認してみましたが、問題があると思われるほど摩耗しているような様子はありませんでした。

ただ、スクールでタンデムパッセンジャー用として使用しているアヴァのハーネスについては、さすがに長年多数回使用し、時にグルングルンなどもやっているせいか、「それなりには減ってきとるな。」と目視で分かるレベルになっていました。

ですが、懸案であると書かれている、対角線方向への荷重をかけても外れるような様子はありませんでしたので、かなりの頻度でチェストベルトのバックルをがちゃがちゃさせるようなフライトやなどをしていない限りは、そうそう外れるようなことはないだろうと思います。

が、セーフティーノートがでている以上、対策せずに使用するのは安全をスポイルすることに他なりませんので、金属用のヤスリで、指定通り削っておきました。

という事で、対策としては、応急処置としてカラビナ間にシュリンゲを通すことで、万が一のバックル外れによる様々な弊害を防止する方法。また、摩耗した部分をヤスリで削り、新品時の状態に戻すことで、変則的なベクトルで引っ張られた時に外れることを根本的に無くす方法。及び、最新のバックルに交換する方法などがあります。

これらについては各ハーネスメーカーさんで対応が違うかと思いますので、各自ご確認ください。

既に上記しましたが、セーフティーノートが出ている以上、対策が必要であることはもちろんです。とりあえず、該当ハーネスでフライトされる場合は、シュリンゲでセーフティーを取られ、根本的な対策については各メーカー、インポーターさんに確認し、対応してもらうようにされることをお勧めします。

なお、個人的には、これも既に書きましたが、サンデーフライヤーの方が、特に激しい使用方法でなく普通にフライトされている限りは、よほどのことがない限り大きく摩耗までしているとは思えませんので、あまりにも敏感になってしまって、「なんかあったらすぐに外れるんちゃうか」と心配される必要はないかと思います。

ただ、万が一においてチェストベルトのバックルが外れるというのは非常に危険な重大問題です。当該製品を使用されている方は、早急に対策される事をお勧めする次第です。

自分のエクスレイティッドとクロスオーバーはなあ・・・。もう明らかに買い替え時期やなあ・・・。でも、とりあえず推奨指定まで削っとくかな。


「たまにはこういうの(セーフティーノーツ)も確認せんといかんな。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


室内干しグッズ

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/07/04(月) 10:53:17|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2162-e3b379e3