鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

草大会の復活にオッサン喜ぶ

一時期絶滅していたような草大会。(スクールメンバーの為のクローズド草大会を除く。)最近、少しずつ復活の兆しがあるような気がすることに、オッサン喜んでいます。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


自分も以前はいわゆるタスクコンプリート系の競技大会に出ていたので、タスクをコンプリートするという競技の楽しさは個人的には十分に理解しているつもり!?なのですが、いかんせん競技大会は、敷居は高いし、モチベーションや目指すところがないとしんどいし、自分みたいに「もうアカン。」(=なんぼ頑張っても勝てん)と思ってしまうと途端におもろくなくなるしで、中々続けていくのはしんどいものです。

特にタスク大会の何がしんどいかって、「あまりにもヘボいと出ても全然楽しくないし、それに、成績も泣けるほどショボい。」更には、「そこそこ上手くなったとて、勝てん。」ということです。(もしそういう状態でもすごく面白いという方がいらっしゃいましたら、毒超吐きまくりですみません。)

やっぱり、大会は、楽しく参加できないと面白くないですな。

という事で、バリバリの競技大会には出たくないけど、(と言っても、日本でもセレクションとかあって、年間ランキングを上げるのに、下位勢でもしのぎを削ったり、上位もピリピリしたスタート前、パツンパツンでライバル心をぶつけあいまくっていた頃を懐かしむ老害としては、今のコンペ事情は、参加してなくて聞いてる限りですが、ちょっと物足りない気もしています。)、おもろい草大会なら出たいかも、という方は少なくないかと思います。

そんな方に是非オススメしたいのは、スクールメンバーだけでなく、オープンに参加者を募っている草大会です。

もしかすると最近再びパラワールドを読み始めているからか、もしくはフェイスブックなどSNSで情報が入ってくるからか、近年再びオープンな草大会が増えているような気がします。

「いや、草大会っていうても、結局はタスク大会で、気合入れたり、うまなかったりしたら出たらアカンのでしょ。」と思われた方、それは間違いです。

探せば、大会が初めての方や、初中級者の方でも、十分に楽しめる大会はあるのです。

例として、最近、これはおもろいなあと思ったのは、浜名湖さんで行われる浜名湖なでしこカップです。
http://jpmsports.com/news_event/1635.html

残念ながら、初中級者の方は参加できず、パイロット以上の方が対象ですが、(※追記 すみません、イントラの引率があれば練習生の参加もオッケーでした。saimixさんご指摘ありがとうございました。)大会初心者上級者関係なく、女性のみで戦い、上級者にはハンデがつき、自己申告セットタイムという、誰でも勝てる皆が楽しめる素晴らしい競技設定になっています。また、所属団体の区別などもありません。

ちなみに、付き添いや目の保養狙いのオッサン?共は、なでしこの方々にかしづき、グライダーを担ぎあげたり、おひろげをするというジェントルマン役に徹するという掟。これまた素晴らしい設定です。

なお、女性の大会ということでは、かなり歴史ある、霊石山で行われるレディースカップも大変有名です。(こちらは残念ながらJHFフライヤー限定ですが、練習生の方でも教員の引率ありで競技に参加可能という面白い趣向です。)

他にも、女性だけが対象でなく、性別問わず皆で楽しく参加できる草大会は、地方などでも開催されていますし、沢山のフライヤーを集める素晴らしいイベントになっているものもたくさんあります。

個人的には、こういった初心者から上級者まで楽しめるようなお祭り的大会が、もっともっと増えていけばいいのになあと、そう思う次第です。


「イヤイヤ、他人事ではアカンやんけ!」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


レインウェア

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/06/30(木) 22:19:21|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

スクール生参加できますよ

なでしこカップですが、
スクール生もインストラクターの引率があれば参加できます。
ぜひ、iコちゃんや、yコちゃんを連れていらしてください。

  1. 2016/06/30(木) 22:37:32 |
  2. URL |
  3. saimix #-
  4. [ 編集]

あーっ!!

ちゃんと開催要項読んだつもりやったのに、※印読んでませんでした。大変しんづれい致しました。

なお、僕は現在流しのイントラなんで、スクール生の方の引率とかは出来ません。すんません。というか、あの人達を引率するのは伝説作りそうで怖いんでいいです。(笑)

  1. 2016/06/30(木) 22:54:26 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2159-dcf132da